カテゴリー「東方関係」の記事

やる気でなーい

そんなかぐやが最近すき

| | コメント (0)

前からわかってたけど今回改めて実感する、東方とMMDについて

・東方勢は楽しいもの面白いものが好き

・楽しいもの面白いものは、自分のお気に入りが変な事にならない方が良い

えーと、どういう事かというと、儚月抄が賛否分かれるって所と同じ意味ですね
あれは月勢が強すぎるという所に批難があったように思えますが、同じように、東方のキャラ達があんまりな目に遭うのは好ましくないようです。それがどれだけ物語に必然性があり、良い話だとしても
気持ちはわかるけどw
有名なMMDerさんが言ってました。「面白いの作れば勝ち」と。その通りですね、特にMMD動画では


・絶妙なくだらなさ加減が必要

綺麗にまとまってたりとか、そういうのってあんまりうけない。やや粗雑というか、はっちゃけてるものの方がうけがいい
意味がわからない面白さとか、そういうのが良いんですよね
だって動画を見る人が一番求めてるのはおそらく、良いストーリーで感動する事じゃないし、深い話を見て考える事じゃない
気楽に、笑って、楽しめる。これを求めているわけです

けど、自分の作りたいものが果たしてそれらに合うかといえば……その人次第ですよね
みんな自分の思うものを作るけど、やっぱり良い評価はもらいたい。中には評価をくれる人もいるけど、どうしても数って気になってしまうんですよね

そこで物を言うのは、サクラ、ですね
サクラと言うと言い過ぎですけど、内容がどんなものであっても声をかければ見てくれる人、そういう人が多いと賑わいますよね
お金がかかるわけじゃないから


と、予選からの流れを見て思いました
これは自分も作っているから思ったわけではなく、客観的に見て思った事です

まぁ東方勢のもうひとつ深刻な悩みは、艦これ勢でしょうねぇ。今回も呑み込まれてしまうんでしょうかねぇ。とりあえず今日の一位は例によってTAS魔理沙でしたけど



もう一つ、間に合えば作ろうかなと思う
昨日6時間で作った妖夢のやつくらいのなら作れない事ないだろうし
私はどうか? 自分が思うものしか作らないから別に評価はどうでもいいw 勿論、気にはなるけどね。やりたいこと詰め込んで動画にしてるので、うけはよくないでしょうね。内容が良い悪いではなく、趣向に合わない的な意味で

| | コメント (0)