カテゴリー「アリス理論」の記事

【悲報】アマゾン、転売屋を助ける【今更?】

希少価値があるわけでもない、再販の可能性がある量産品の転売(それも独占販売)が堂々とされていたのでレビューにて注意喚起をしようとしたら、アマゾンより掲載不可の通知がきました
*しかも転売への対策に関する問い合わせをしている最中にページの更新をさせようとする(更新をする必要は全く無い)屑っぷり。これ更新ボタン押したら書いた内容消えてしまうってやつでしょ? どんだけ連絡されたくないんだよ

二つ商品があるのですが、片方は値段が上がっていくとだけ書いていたのでまぁ仕方無さそうなものですが、もう片方は感想を交えてのレビューになっていたにも関わらずの通知。

これには流石に開いた口がふさがらない

アマゾンはいつから転売推奨区になってしまったのか……

希少価値のある商品が高額になったりするのは良いと思うんです。でも、量産品の買占めを行って流通を制限して転売を行うのは、ほとんど犯罪じゃないですかね……独占禁止法とかその辺(よく知らないですが)
勿論証明するとなるとそれなりの事をしなければなりませんが。
客観的に見てるだけだからね。公式とアマゾンで品切れしててアマゾンで出品者が一人しかいなくて徐々に値段吊り上げてるっていう、客観的視点でしかないからね

まぁ転売してる人はいるし、仕方ないとはいいたくないけど、どうにもならない

だけど、それを通販サイトがどうにかしないのはありえない。通販サイトっていわば管理人なわけで。管理人なら管理してるものには責任を持たなきゃだめ。


だけどそういうのをひとつひとつ見つけるのは難しいし大変なのはわかる。そういうのを進んでやるのも難しいのもわかるし、実際できないのもわかる。それはまぁ、残念だけど仕方ない。

だけど報告がてらにあがってきたものに対して却下するのは、転売容認以外の何者でもない。言われたならせめて対処すべき。
今回それについて文句を言っているので、せめて該当商品に関してだけはきちんと対処されている事を願います。
販売禁止は無理だろうけど、適正価格(本当の価格)の表示をしてもらうくらいのことはしていただきたい(そういうのしてる商品もある)

もしできないなら電凸しかないね

| | コメント (0)

私が初めて知った宝くじの基礎知識

先日購入したバレンタイン女神くじを基盤としたお話です。

私は専門家ではありませんし研究をしたわけでもないので、ただ気づいた事だけを書きます。個人の呟きです


さて、2017年のバレンタイン女神くじ……1等は5000万

当選番号や配当は載せませんが、発行枚数を考えると、確率としてはまぁこんなものかって感じです
どの賞を狙うかによって私は勝負する所を決めます

例えば先日終了した春なんちゃらくじだと、バレンタインくじより特別賞があたる確率は高かったです。ただ、2等や3等の配当や確率はバレンタインの方が高かったと思います。勿論、単純計算したら、ですが

基本的に宝くじは「バラ」と「連番」があります
真面目に宝くじ買いだしたのが今年からなので初めて知ったのですが、バラといっても中身10枚の1桁台は0~9までちゃんとあるんですね
私の昔のイメージでは、バラって本当にぐっちゃぐちゃで適当に選出された10枚、なのだと思っていました。だから、連番を買えば1/10は必ず返ってくるけどバラだとわからない、みたいなイメージでしたが、実際は違ったのですね(今回のバレンタインくじ調べ)

バラと連番では当選の期待値が違ってきそうですが、実は同じみたいです。1桁台がバラも連番も等しく0~9の1枚ずつの組み合わせで作られているから、でしょうか

ただ、噂では、各売り場の人が連番くじを開けて適当に自分でバラに詰め替えている、という所もあるらしいのですが……絶対ミスはあるし、怪しいものです


この事実には正直げんなりしました。知らなかった私が悪いのですがw
なぜかというと、買う前にただ単純に計算して期待値を考えていたのですが、バラも必ず0~9が入っているとなると話は変わってきます
特別賞で考えると……下3桁が当選番号ですから、123とか456みたいな番号になるわけです。0~9が確実に10枚の中に入ってるという事は、必然的にチャンスは2回(地域によっては3回)になるわけです。下1桁がかぶったら10枚でチャンスはなんと1/10になります。残り2桁を挑戦する機会すら、与えられないのです
という事はつまり、10枚買って当選が期待できる枚数は2枚(3枚)であり、この時点で計算変わってきます

なぜこんな事を言うかというと、バラって本当にバラバラに組まれていると勘違いしていたからです。まぁ、気持ちの問題でもありますが

勿論これを逆手にとった買い方もあります。いわゆる「特バラ」などの買い方です。ただこれができる売り場はかなり大きな売り場に限定されているようですね


さて、こうなるといよいよバラと連番どちらを買えばいいかわからなくなってきます。1等みたいな賞は別としても、特別賞程度だとバラにしても連番にしても期待する事すらできない枚数を買わなければなりません。ならば前後賞も狙えるだろう連番を買うのか、当選番号を探す楽しみが持てるバラを買うのか……買う際は、そもそも特別賞は狙いにいこうとせず無視しておいて考える方がよさそうですね

ただ、多少偏りが出るとはいえ、だいたい当選番号の1桁台は数字ばらけますので探す楽しみはあるのかもしれませんね


それともう一つ
これも売り場規模によると思いますが……

各売り場に渡される宝くじは、組がある程度決まっています。この売り場では01組、09組、11組、18組、30組の5種を取り扱う、という感じです
何種類になるかは売り場規模にもよるでしょうけど、小さな売り場だと取り扱いしている組数以上のセット数を買おうとすると「組が重なりますがよろしいでしょうか」と聞かれるはずです
ちなみに連番で1等の2000番違いくらいで私がはずれてますので、たぶん私の買った売り場で1等出てると思います。その番号のくじが買われたかはわかりませんが

また、西日本のくじみたいに地域が広い場合だと、だいたい近隣売り場にはだいたい同じ組のものが配られているようです。5種あるとすれば、2種3種くらいは同じ組のものが売られていると聞きます

こういう仕様なので、1等の組が自分の買った売り場から出ていると確認の際にテンション上がります。すぐにダダ下がりするけど


買う枚数が多いと「もしかして気づかなかっただけではずれと思ったくじにあたりがあるかも……」なーんてアホな事考えてしまう事もありますが、そういう時は1桁台に合わせて振り分けて、下3桁(今回の場合)を見て確認するといいと思います。10枚単位で買ったのなら必ず同じ数ずつ振り分けられますから随分と見やすくなります



で、私の結果はしょーもなかったわけですが
何枚買ったかはさておき、女神賞のおかげで1/4が戻ってきました。女神賞がなければ1/10だった事を考えると、まぁ悪くはなかったかなと。ぜんっぜんよくもないけどね。3万のくらいはあたってもよかったんじゃないかなぁ……

| | コメント (0)

認識相違による差別

ある事象に対して、同様の問題を抱えていながらも、認識相違により差別が発生する事がよくありますね。

同じ悪い内容についてでも、何故か赦されてしまう事がある。そんなことが往々にしてあります。

いや、それはいいんだ

でもね

ひとつ認めたら他も認めなきゃいけないんだよ

真逆な例だけど、殺人はダメだけど万引きは良い、なんてことにはならないでしょ?

勿論、同じ殺人でも動機によっては同情できるかもしれない。でも罪はなくならないし、それは本人が一番理解してるんじゃないかな


一番問題と思うのはさ

一般的にダメだと言われてるものに対し、なぜか認められる場合がある。それだけに留まらず世間に大々的に公表しちゃってたりして、なぜかそれが良い風に見られてたりする……

んじゃ他も認めろよって話

何が問題かって、こういうときの判断基準が「個人的な好み」になってしまってること
致命的な問題です

個人の好みの判断が通るなら警察も法律もいらなくなるんだよ
言ってしまえばさ、私あいつ嫌いだから殺しますってことじゃん。しかもそれが通るってことは、殺しても罪に一切問われないってことじゃん
例が大袈裟って? さっき殺人も万引きも犯罪って言ったよね? 度合いの差はあるけどそれは犯罪の根本的な否定にはならないからね


個人の勝手な判断が物事の根本的な所に作用しちゃだめだよね。それをしたいなら、差別しない覚悟ときちんとした認識が必要だよね

| | コメント (0)

何故、受験ノイローゼで自殺するのか

私は今までずっと、受験ノイローゼで自殺するなんて馬鹿な真似をとか人生勿体無いとか思ってました

だって、大学なんて人生のいち通過点に過ぎないし、仮にその大学へ行かないと夢が叶わないとしてもそれならいつまでも食らいついていけばいい
勉強が辛いってあんた、勉強程度辛く感じてたら人生何も成功しません


はい、これは別に間違ってない

でも、彼らの悩みってこんな低俗なものじゃないんですね


さて、ここに浪人生がいるとします。勿論彼女には友達もいます
彼女はハーバード大学へ行きたくて頑張って勉強しましたが、合格しませんでした。彼女の浪人生活が幕を開けたのです

彼女は浪人生として必死に勉強します。明けても暮れても勉強を続けます
勿論、毎日根つめてるわけですから辛いです。勉強とはいえ、簡単なわけではありません。終わりが見えない努力というのはそれだけでめまいがします
だけど、彼女は目標の為に頑張ります。自分の夢があるので、頑張れます

―――自分に負けるな―――

そうです、自分になんか負けてられません!



……さて、彼女には友達がいます
Aさんはケンブリッジ大学に現役で合格しています(んなアホなやばいなこいつ)
彼女の活躍を耳にするたび、自分の非力さを感じます。同時に悔しさなんかがバネになって、今まで以上に頑張ろうと思います

うん、理想だ。良い感じ、この調子で頑張ろうね!


……さて、彼女にはBさんという友達がいます
Bさんは日本の普通の大学へ進学しました
ある日、親が言います。この前Bさん見かけたけど、彼氏連れてたよ
ふーん、そうなんだ。いやいや、大学生活満喫してるようでなによりね?
またある日、誰かが言います。Bさん大学でこういう事してるんだって
うん、うん、そうなんだ
またある日誰かが言います
またある日
ある日



おわかりいただけただろうか

これあかん例なんよ

何がって?
別にBさんが悪いわけちゃうよ。彼女の事を話す人が悪いわけちゃうよ

要するにさ、正直なところよ。死ぬ死なないの話だから本当にぶっちゃけるけどさ

Bさんが至極まともで成功してますみたいに皆言うけどさ。そこってハーバードよりすごいの?


はぁ? 何をくだらない事を……と思うかもしれません。私もそう思いますけど

でも、当事者にしてみればこれなんよ、ぶっちゃけた話



浪人って言うと悪いイメージがどうしても人々の中にはある
そして、他人の判断っていうのは「大学に行っている」と「浪人している」の二種類しかなくて、浪人してる人間がどんな大学を目指していようと、大学に行ってる人の方がランク上に見られちゃうのよね

別にこの子はBさんを見下してるってわけじゃない。普通の大学が悪いわけでもない

だけど、この子はハーバード目指してるんよ。並大抵の大学レベルじゃないのよ

Aさんはこの子にできなかったことやったからすごいけど、この子だってハーバード目指せるレベルって事だし、普通の人間より頭良いし努力してるわけね

そういうの差し置いて、他のだれだれさんがだれだれさんがって言うと、この子ノイローゼになる
こと、受験に関しては親が悪い場合が多い。親も悪気があって言ってるわけじゃないんだけど、浪人中の子供に大学行ったほかの子の話はしたらあかんわ。特にすんごい頑張ってる人に対しては

この子の変なプライド、と思うかもしれない。でもそれも微妙に違ってて、この子は別にBさんに対して何か思ってるわけではないのよね(ここが違う)

この子からしてみればね、Bさんの行った大学なんか悠々自適にうかるわけよ。でもこの子はうかる大学に行く事はせず、無謀かもしれない挑戦をやってるわけよ。それも、色んなものを犠牲にしてね(浪人ってそんな甘いもんじゃないから。私は未経験だから今までこれわからなかったけど)

これね~Bさんも途中まではハーバード目指してたってなると、余計やばいね
周りからBさんについて話されたとき、正直なところ、途中でリタイアしたやつじゃん、って気持ちがあるわけよ。別にBさんについて悪く思う事なんて微塵もないんだけど、あたかも浪人しないで普通の大学行ったBさんが正しいみたいに聞こえる事言われると、当然この子は嫌な気持ちになるよね
普通の大学行って何かするのが、恋愛するのがそんなに偉いのか? そんなんこの子だってリタイアすりゃできることだし? もっととんでもない事に挑戦してるんだけど?

まー人間臭いといえばそうよね

そんなもん強い信念があれば跳ね返せるやんと思うじゃん? 私もそう思ってたよ、今まで。でもストレスってさ、跳ね返したから0になるかってそんな単純なもんじゃないんだよね

まぁそれでも受験程度だからね、まだ軽い。社会に出てもこれと似たような事って存在してる。女で言えば、仕事と結婚とかね。これのストレスはやばいよ。あとは夢と妥協かな


この手の話のきついところって、先の例で言えば、最終的にハーバードにうからなきゃ名実共にゴミ屑になるって事だよね
得るものが無いとは言わない。でも、結果を残せなかった以上、もうこの子には何も残ってないよ。完全敗北。だけど、それが見えてるのに戦いに行ったからね。私はその勇姿を褒め称えるけどね。労ってあげられる人がいればいいんだけどね、こういう時

人生という長い目で見れば大学は通過点に過ぎない。だから、勝利しても敗北しても、最終的にAさんやBさんに比較されてどうなるかっていうのは、この時点じゃわからない


要するに何が言いたいかっていうと、周りはもっと気を遣って生きようって話
悪気が無いから赦されるってわけじゃない。相手は機械じゃなく人間です。私もどちらかといえば「強く気を持て」とか「それが道理でしょ?」とか言うタイプだけど、これって一種のアスペかもしれないと、今回の件を考えると思った。だって相手のこと考えて発言できてないし(要するに私はアスペだった……?)

まぁね、こういう浪人生みたいな相手と接するのって難しいよ。何が引き金になるかわからないし
私が書いたこの例も全員に当てはまるわけじゃない(多くの人に当てはまるとは思うけど)
周りから見ればつまらないプライドみたいに見えたりするのよ。くだらないこだわりに思えたりするのよ。でも、そうじゃないんだって。そんなつまらない事言うんなら、この子がどんなに難しいことしてるか見てあげてよ。わざわざ(この子にとって)悪い事言わなきゃいけ無い事なんてないんだから


はい、私の事です。別に大学浪人はしてないけど、夢浪人してます。あと二年の命です
目指す先は雲の上。普通の人間には不可能。頑張っても成功するわけじゃない世界。努力が実るとは限らない世界。敗れたら何も残らない世界
いやー、辛いよ。むしろよく今までやってこれたなってレベル。周りがね~皆ドロップアウトしていくからさ。もう私ともう一人だけになっちゃった。皆が普通の生活を選んでリタイアしていって、別にそれはかまわないんだけど、いちいち比較されてもね……うちらだってリタイアすりゃその程度のこと普通にできるから……その何十万倍も難しいことやろうとしてるんで……

と、正直なところ、思うわけです
本当に、正直なところ

ノイローゼとかそれで自殺とかいうレベルの話なんで、本当に、本音的なところを書いてます。意味わかるよね?

ただそれでも、私自身がそうだから言うのですが、こんなんに負けたらあかんやろ。成功すればリタイアした人の何百万倍も天に昇れるんだから。今のうち泥水飲んで地べた這いずり回っておかなイカ!? どろんこ遊び楽しいれす(^p^ って言えるくらいにならないとね

例で言うこの子が弱い子と捉えるかは読む人次第だけど、そう捉える人は「こういう環境をかいくぐって生きて勝った人間」か「本当の地獄を味わった事のないゆとり」のどっちかなんだよね。前者は経験則で物を語れるので絶対的。後者は想像でしかないのでただのアスペ。経験してないのにこう言う人はやばい。はっきりわかんだね

いつもどおり言葉はきついですが、冗談抜きに、本当に気にしたほうがいい。これを気にする人間を弱い人と罵っても別にいいんだけど、その弱い人があなたの発言で自殺して責任とれんでしょ? 嫌な言い方すると、めんどい事に巻き込まれないためにも、気をつけたほうがいいと思いますよ

んじゃ私が死にそうになったからこの記事書いたかっていうと、それもまた違います。私もプライド()が高いほうなのでこの手の話にはうんざりはしてるけど、私の信念もまた強靭だと自分で思ってるので、今はまだ大丈夫かな

けど、この話だけじゃないけど、人間の本質って他人から見ればくだらないと思うような所にあったりするから怖いですね。受験ノイローゼで自殺してしまった人を見てみんな「勉強辛かったんだ」って思うだろうけど、勉強以外が理由で自殺した人は少なくないはず。親や周囲の人間が自殺させてしまった、って状況は割に多いと思うよ。本人達は絶対に認めないだろうけどね(死んでしまった子供(友人)の思いさえ自己都合で否定するのか? って言いたいけどねー)





今回の話みたいに、実際の原因がわからない事って多いと思います。気をつけろといっても難しいと思う。だけど、頭の片隅にでもこういう事をとどめておけば、いつか気がつけるかもしれません

私は負けないで頑張ろうと思います。結果的に成功するかはわかりませんけど……負けずに頑張るしかないじゃなイカ!

| | コメント (2)

のうりんのポスターのやつ

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1921061?ver=video_q

ねえ、こんなくだらない批判してる暇あったら働いたら? 仕事しよ? ね?

気持ちはわからないでもないけどさぁ。うちもどっちかと言うと、オタ文化はひっそりしてていいと思う派やしエロは18禁だけでええやんってタイプの人間だからさ

でもいちいち目くじら立てる程のことでもないわ。完全に胸が露出してたとかなら問題だけど

ちょっと頭冷やしたほうがいいんじゃないですかね

| | コメント (0)

勉強をしてこなかった人間ってすぐにわかるよね

元はその人の私情てか勝手な感情で怒りだしたけど、言ってる内容は(その時点では)筋が通ってたので聞いてたら、しれっとデタラメや私情を入れ始めていた

その人がヘタクソなのか、しれっと混ぜてきてもすぐわかる。すぐさま筋通してやった

正しい事に付き従い筋が通らない事には横を向く、その代り自分にも超厳しい、そんな私。この頃歳をとってきたからかこの傾向が強くなってきた。特に、どんな状況にあっても、自分に非があれば素直に認める事ができるようになってきた

正論が好きとはいえ、筋の通らない事をする事は往々にしてある。人間だもの。けど、そういうのを指摘された時、言い返したり開き直るのではなく、ひとつこらえて自らのミスを反省する……そういう事がここ最近できるようになってきた。それも、その場その瞬間で

もう20代後半だしできるようになるの遅すぎ!って話やけど、うちの周りほとんど誰一人としてできてませんけどね


2ch補正とか、ちょっと前まではよく言ったよね。2ch全盛期なんか特に
でもあれって2chに限った話じゃないね
聞いた瞬間「は?」と大声出しそうなくらい盛る人いるね。盛った人に都合が良いように
今日も急に盛り始めたから訂正してやった。「あんた頭大丈夫か」という言葉が咽喉まできてた辺り、私もまだまだ修行が足りないな

しかし、あれね
たぶん向こうは、叱ってやったとかなんか偉そうな態度してるだろうけど
私が全然怒られた風にならないから悔しいだろうね。けど、相手の言葉の中にマトモてか筋の通る話はあったからそれはきちんとするわけだから、開いてぐうの音もでないね。流石にそこに何か言うのは自らの品位を落とし惨めになるだけとわかるだろうから
嫌な話だけど、そう思うとすかっとしますね
機会があれば言ってやるのもいいかな。「正しい事を行うのに私情は関係ないし、自分の為になるから非常にありがたいですよ」って
実際そう思ってるし、そのように言うから、気分で声を荒げる人は格の違いを思い知るだろうね(それさえわからなければ真性の馬鹿やし)

年齢差っていうのは、確かに敬う理由の一つではあるけど、人を尊敬する理由ってそれだけじゃないと思うの
あと、経験ってのも怪しい。いくら優れた仕事ができても、自分勝手で独りよがりの上に成り立つものだったらゴミだし
結局は人間性よね。表裏あるけど、裏はまぁ最後まで見えなければ何考えてようが関係ないし。隠し通せるのなら、裏でどんな残忍な事考えてても別に良いと思う


まぁ沸点低いのは相変わらずだけどね私は
でもそういう所も、こうしてブログに書くのも裏だし
表の取り繕いは質上がったけど、頭の悪い子達には更にウケ悪くなっただろうな。何てったって、間違ってる事を間違ってると言うようになってきたから。ただいくら無茶な相手でも正しい事言ってる時はそれに倣うし私情は跳ね除けるしで、内心プギャーできる
でも頭の良い人は危険視して排除にかかるのかもしれない……あれ、良い事ないな
この前結構上の上司に正論ぶちかましたら、最近なんか警戒されるようになったしな……


しかし、頑張って色々やるぞーと意気込むと、こうして底辺に絡まれるのって何なの? 普通に努力させて? そんなに私が怖いのか……現時点ではただの雑魚だようち。爆発的に成長しそうで怖いから阻止しようっての? んなアホな。そんなの(ヾノ・∀・`)ナイナイって思うでしょ? なら邪魔しないで?

| | コメント (0)

またまたKONOZAMA? 対応によっては不当請求、詐欺罪に

Amazonで注文した品が3点あったのですが、届いたのは2点でした

同一商品を2個注文したので、間違えたんでしょうね

ただ、今回はいわゆるマケプレ利用ですので、アマゾンさんに比は無いんですね。アマゾンで商品を売っている会社に問題がありました

まぁただの発注ミスでしょうから、きちんと商品を送ってくれれば別に問題ないんですけどね
お待たせした事や連絡させた事に対する誠意やお詫びはあって当然だけど、別に無くても大丈夫。それより、きちんと商品届けてほしい

配送会社の不備かもしれないとも思いましたが、アマゾンの商品注文一覧の詳細から発送状況の詳細を見てみると、3点注文・発送予定日~~~って書いてたのに、商品発送詳細の所では全2点になってた。でも金額はちゃあんと3点分だった

まぁ人間誰でもミスはしますよ。仕方ない事です。まぁ年内に届けないと怒るけどね

現時点では対応待ちですのでどこの会社とか何の商品とか書きません

| | コメント (2)

他人を幸せにする天才

私の事です

私の周りにいるだけでいいんです

良い事ばかり起きますから

私が不幸を吸収しているかどうかはわからないけど、それまで全然ダメだった人でも私の周りに来た途端幸せになります
経験則なので疑う余地がありません

| | コメント (2)

二次規制派はまずこの問いに答えてほしい

殺人事件が起きた。犯人は被害者を包丁で刺して殺した
犯人は、そこに包丁があったからその人を殺したのでしょうか?

規制派の方は、「そこに包丁があったから殺した」という意見になります。これを、筋道立てて誰もが納得できるように説明してください
できなければ、否定派と議論を交わす資格すらありません。なぜなら、内容こそ違えど、同じことだからです

先に私の思う所を大まかに書いておきます
犯人は、ほぼ間違いなく、その場に包丁が無ければ別の物を使って殺したでしょう
そういうもんだよ。勿論、包丁が無かったから諦めた、という場合も0ではないと思います。そこに議論の余地はあると思いますが、その余地について議論した所で「じゃあ包丁を規制して無くそう」とならないのは明白なのですが、この余地に言及するなら包丁を規制する理由も筋見立てて小学生にもわかるように説明してください
二次の場合は凶器ですらないですから、包丁を規制するより難しいですよ。筋道立ててきちんと説明つけるなら

凶器と動機では違う? なるほど、言いたいことはわかります

ですが、ここでの問題は「それが原因で(確実に)犯罪に結びつくのか」という所です。良い事にも悪い事にも使えるという両面性を持ち合わせているという所で包丁と二次が重なるわけですが、どちらにしても重要なのは「使う人間がどうであるか」です
殺人事件の場合はどうでしょう。その場に包丁が無ければ、花瓶や灰皿で殴り殺したかもしれません(凶器的に古いドラマの見すぎ)。要するに、凶器と犯人の行動の理由は何ら関係がありません。ということは、包丁の場合だと、犯人が殺人をおかした理由に何ら関係が無い事になります。包丁を見てたら人を殺したくなった、という人は稀ですから
動機ですが、喧嘩の末であったり、何かの恨みであったり様々でしょう。では無差別殺人だった場合は? 当人に問題があったとしか言えないですね

なら二次はどうでしょう?
凶器そのものではなく動機に強く絡んでくると思われるので、一見包丁よりも直接的に関係してくると思えます
行動の理由に働きかけるものであるとも言えるので、こちらの場合は筋が通るのではないか?
では、掘り下げてみましょう
「そういうシーンを見てたら実際にやりたくなった」というものですが、その先まで考えてみます。これだけでは動機にならないからです。なぜなら、もしこれが動機であるとするならば、それは無差別殺人と同じだからです。無差別殺人を行う人間の精神が正常だと思う人はいないでしょう。無差別レイプも同じです。つまり、そういうシーンを見ようが見てなかろうが、最初から関係など無かったという事です。普段正常な人が、サスペンスドラマを見たからって殺人しようと思いますか? 普段正常な人が、そういうシーンを見たからって実際にしようと思いますか? 
無差別でないとなると、他に動機がある事になります。他に動機があるとなると、「そういうシーンを見て~~~」というのは動機ではなく、後押し程度という事になります。つまり、既に劣情を強く抱いている状態でそういうのを見たので、という状態です。この場合、何かを見たとか見ないとか関係なく、その人はいずれ事件を起こすでしょう。殺してやろうと思った人間が包丁を見た時「これで殺そう」と咄嗟に思うのと同じで、性犯罪をおかそうと思った人間がそういうシーンを見た時「よしこれみたいにしよう」と思うだけのことです
既に心のどこかで「こういうことがしたい、こういうことをしてやりたい」という思いがあるというわけです
これはアルコールも同じで「お酒を飲んだら気分がよくなって、勢いでやってしまった」というのと同じです。じゃあお酒無くすの? それはなんだか違いますよね。同じです

例えがヘタなので誤解を生んでる可能性もありますが、何が言いたいかというと
犯罪をおかす人間は、包丁だの二次だの言う前に既に問題である、という事です

カッとなってやった、という状態です。正常とは言えない精神状態ですよね
無差別犯罪も同じです。正常とは言えないですよね
つまり、そういうものを相手にしているはずです。なら、精神が正常ではない人間の言う事はどこまで聞いていいものなんでしょう?
精神が異常になってしまった人も、マトモに教育を受けてこれなかったなど、ある意味被害者でしょう。ただ、酷な言い方をしますが、そういう方の言う事は一切アテになりません。出てくる言葉のほとんどが、ただの言い訳だからです。とにかく「自分は悪くない。自分を導いた何かが悪い」と言うんです
「夜寝る前に、急に目の前に悪魔が舞い降りてきた。そいつが私(俺)に言うんです。『あいつを殺せ(あいつを犯せ)』って。私(俺)はそれに従っただけで、私(俺)は悪くないんです!」
って言われて「成程、そうか。よしわかった、後は任せなさい!」ってなります? なるとしてもそれって、後は病院で話聞くから、って意味ですよね。けど、それに振り回されているのが現状です。しかも更に酷い事に、その理由や原因を『メディアや規制派が勝手に』決めつけています。「彼女(彼)が犯罪をおかしたのはきっと悪魔にささやかれたからに違いない」と言っているのです。そりゃ、何言ってんだこいつ、ってなりますよ

話が逸れ気味ですが
要するに、正常な人間ならば起こすはずの無い事、というわけです。そして、異常になってしまった人間は、後押しや凶器に関係なく、既に犯罪をおかす意図がある、ということです

問い方を変えるといいかもしれません
既に劣情を抱いている人間がいて、二次元を取り上げた所で、その人が犯罪をおかさなくなると思いますか?
おそらく、取り上げた所で別の何かが切欠になり犯罪をおかす事になるでしょう。それはAVかもしれないし、ニュースかもしれないし、妄想かもしれない。切欠なんて、何があろうとなかろうとできてしまうんです
考えるべきは何を規制するかじゃない。どうしてその人がそうなってしまったのか、です。それも、何かを見たからとか聞いたからとかではなく、「何かを見て聞いてしたら犯罪をおかしてしまう精神になった理由」です
根本を解決しないと、良い方には向かわないと思いますよ

正常な人間は、包丁を見た所で殺人に使おうとか殺人に使えるとか思わないし、そういうシーンを見た所で実際にやろうとは思いませんし実際にやられたいとも思いません
なぜその人は、それを見てその行動を取ろうと思ってしまったのか、それを探るべきです

ちなみに言っておきますが、もし二次元が「見た人の脳を直接弄って、『どんな人間でも』犯罪をおかすようにさせる」という物であるのなら、私も規制派に回ります。 ですが、一人でもそうならない人間がいる以上、どちらが異常者かは明白ですし、考えるべきは何故異常な人間になってしまったのか、です
物のせいにして逃げるのよくない

ことエンターテイメントですし、お酒やたばこと同じように、無くても別に構わないという人がいますから、こんな風になるのでしょう。中には「自分は関係した事ないからわからないし、何とも言えない」というマトモな方も多くおられます。「自分が嫌いだから」という理由で口うるさく言う非常識な方が主にうるさくしているのではないかと思える程です(盛大な調査までしてないので、あくまでここは私が思うだけ)。嫌いだから規制する、って、嫌いだから殺すと同じですからね。精神異常者ですよ(精神異常者に味方してるって事は、なるほどそうなのかもしれませんね)

まぁ勿論これは私の意見というだけですし、私が持つ数ある意見のうちの一つにすぎません。たとえこの質問に答える事ができて私のこの意見を論破できたとしても、やっと同じ土俵で話ができるねってだけで、何一つ解決になっていませんし、私を打ち負かしたことにはなりません(そもそも規制派は否定派の出す問いに全て答えるべきなんですが、きちんと答えているのを私は見たことがありません)
また、私も人間ですし、常にすべてが正しいわけじゃないと思うし、言いたい事思ってる事が、実際に言葉や文字になって出た時には表現力不足等で少し変わってしまう事もあります
でも根本は同じだけどね

犯罪を無くしたい

これは誰しも同じはず。でも私たちはそれぞれ皆違いますから、意見が分かれるのも当然。なら、同じ結果を出したいわけですし、きちんとお互い向き合って話をしていきましょうよ。一方的に無茶苦茶言って押し切るのはフェアではありませんよ

| | コメント (0)

規制派の人間に問いたい

性暴力の被害に遭われてしまった方のその後をご存じですか?
本人のブログやTwitterなど更新されて悲しみをつづっておられる方(ご本人やご家族など)がおられるかもしれない、などと思った事はありませんか? 励ましたい、何か力になりたいと思い、具体的に行動した事がありますか?

また、暴力をふるった人間のその後をご存じですか?
あまりにも甘すぎる制裁に疑問を感じた事はありませんか? 規制規制わめく前に、こういう犯罪者が大した罰も無く野に放たれてしまう事の方がおそろしくありませんか?

(勿論否定派の方々にも考えていただきたい事ですよ)

この辺りの事を考えた事が無ければ、あなたがたはただ「性犯罪を無くす」という言葉を盾にやりたいことをやろうとしてる加虐主義に過ぎません
本当に犯罪について考えているのなら、相応の行動というものがあります

何度も言います

色んな人がいて色んな意見があるのですから、賛成反対わかれるのは当然ですし、それは悪い事ではありません
ですが、自分の気を晴らしたいが為に他人へ危害を加えようとするのは、犯罪者と何ら変わりありません

軽々しく規制だ何だ口にしないでください
あなたが思っている何倍も、これは大きな問題です

二次元を規制するしないが目的ではありません
犯罪を無くす事が目的です

| | コメント (0)

より以前の記事一覧