カテゴリー「私の国のアリス」の記事

SMAPの皆様

長い間、本当にお疲れ様でした。沢山の感動をありがとう。

| | コメント (0)

SMAP解散するのか……

特に強いファンだったわけでもないけど、こう聞くと複雑なものはありますな……

| | コメント (0)

諸々の心境変化

去年辺りから自分に悪影響が出る・出そうなものは断腸の思いで切ってきております。親友にも一旦サヨナラバイバイしたしね

さて、残すところあと数年となってしまいましたが、いまだ煮え切らない状態です。まぁ煮立つか煮えないかの二択みたいな世界ですのである意味仕方が無い事ではありますが……

今というか、あんまり不甲斐ない事は書きたくないんですけど、実はずっと今まで頭を悩まされている事があるんです。小学校の時から

私もゆとり教育の被害者です。ただ幸い思考はゆとりを受けていない先輩方と共に過ごした時間のおかげでゆとりではないのですが、周囲からの扱いがとても酷かった時代の子供です
今にして思えば「そんなん無視したらええやん」とか「死ねクソって思って頑張ればええやん」ってなるんですけど、子供のそれも幼い頃ってなかなかそうもいかないもので。一度嫌に思ってしまうと倦厭してしまうんですよね
内容の詳細はいちいち書きませんが、とにかく酷い目にあったわけです。簡単に言えば、頑張っても成果残しても、そういう子は評価されずにおさえつけられた。ま、そういう環境に嫌気が差して私頑張らなくなったんですよね。どうせ何しても何にもならないと思っちゃった。でも実際当時はそうでしたから

私、そういう事が起きる前までは(自慢とかじゃなくて)それなりに頭良かったんですよね。幼稚園時代から掛け算割り算当たり前にできたし。漢字も低学年で中学校レベルくらいは書けてた
けど、小学校中盤くらいからそういう子って良くない目で見られるようになったんだよね。結局さ、出来る子って周りからチヤホヤされてるように見えるし実際そうだったかもしれないし、そういうのが気に入らないんだよね
でもさぁ、がんばりゃいいじゃん。頑張って自分もその位置にいこうとすればいいじゃん。普通そう思うよね。でも、あの当時の教育はそうじゃないんだよね。おてて繋いでみんなでゴールだもん。足が速い子は「どうして足並み揃えられないの!」と怒られる。これかけっこなんですけど?

ゴミみたいな環境でした。前にもブログにちらっと書いてたけど、演劇も上級生に僻まれて酷いことされたし。中学の時も、年1回の合唱祭で酷いことされたし
そりゃあんた子供スネますわ。頑張って成果を上げる子は潰そうとするんだから。学校権力が、教育がそれをするんだから。あんた子供にそれを覆すことなんかできるわけないしさ、私の幼少期どうしてくれんの。賠償金10億くらいもらいたいね

そんな状態で高校まできて、高校2年生の後半でやっと環境が戻ってきたんだよね。それで再び頑張りだした。けどまぁ、遅かった……大学は良いとこ行けたしその後は、色んなところで僻まれ酷い仕打ちを受けながらも、今度は腐る事無く今まで頑張ってきてるけど……

私ももう歳だね。じわじわと無意識に働きかけてくるんだよね、昔の負の感情が
なんだっけ、医学的に確か解明されてたけど、これって一種の病気なんだよね。急にやる気が出なくなるとか、気疲れが激しいとか、すぐに疲れるとか。単なる精神的なものだと思ってたけど、自分の意思だけではどうにもならないレベルの病気みたい
けどよくよく考えたら、その病気の原因作ってるのって昔っからの経験だよねぇ。子供の頃の経験って物凄く重要で、大人になってもずっと影響するんだよ。いいことも悪いことも、全部ね。言い訳みたいに聞こえると思うけど、私の幼少期はほぼ最悪。既に無茶苦茶なハンデ背負わされててすごいムカついてます

別に、だからどうとかないけどね。社会に出ればその人の背景なんか関係ないどころかどうでもいいわけで。結果だけが正義なわけで。別に考慮して欲しいだなんて微塵も思ってないし
ただ単に、昔の経験がじわりじわりと染み込んできてるって、もう歳だなぁと思っただけ。だけどこれ、本当に辛いです。冗談抜きで辛いです

そんなこと思いたくもないんだけど「頑張ったってどうせだめでしょ?」って昔の自分が話しかけてくるんだよ。もう社会に出てるから大丈夫(社会は大丈夫だよね? そうだよね?)って答えても不適な笑みを浮かべて「本当かな」って言われるんだよ。けど私には、頑張って一生懸命やったらおさえつけられて悪評価しかされなかった、って経験しかしてないから「本当だよ」って自信持って言えないんだよ
で、結局それ引きずってるんだよね。私は頑張ってるつもりだけど、きっと頑張りきれてないのはコレだね

私が、高校二年の後半より昔は切り捨てたいって思うのはこれが理由。悪いことばかりじゃなかったのは勿論だからその辺はあれだけど、ほんと嫌な思いしか今までしてこなかった
別に頑張りをほめてくれとは言わない。ただ、邪魔をしないでほしかった

大学生になった時はほんとよかった。そういうのから開放されて。だから色々頑張れた
それがまぁ社会人になって活動の輪を広げるとまた似たような現象が起き始めてきた。今度はね、こういう悪影響を及ぼしてきた人間たちの子供が下からやってくるわけですよ
まるで理解できない考え方を持つやつらがやってきて、また嫌な思いばかりさせられてきた。それが社会人になって三年目くらいからかな。まぁこれは今も継続中

なんかどうしても私に嫌な思いをさせたいみたいね、困った事に。もうほっといて欲しいんだけど、それもしてくれないっていう

まぁただの愚痴ですけど、だから何って無い。愚痴ったからって別に現状が変わるわけじゃないし。ただ書きたいだけ、ストレス解消だね(昔のブログ方針みたいねw)

けど、真面目な話、これに悩んでる人はそう少なくないと思う。ほんとに勿体無いよ。これでダメにされてる人の中にも沢山すばらしい人はいるはず(私はさておき)。それをこういうくだらない事のために潰すのはほんと勿体無い
日本が高度経済成長を遂げたのにそれから今まで大々的な進歩が無いのって、こんな社会になったせいだからね。今後もっと悪くなるよ。ただ、今の小学生くらいは見た感じ今の頭がヤバい上級生たちを反面教師にして育ってる感じあるからそこに期待かな。勿論、まともな人もいるんだけどね、ヤバいと言う人たちと同世代の中にも

私の事とは別に、世の中もっとまともになってほしいですね

さて勘違いされそうだから最後に書いておきますが、私は事実を書いただけであって、別に現状に対してこれを言い訳にしようと思ってるわけじゃありません。くそつまらない環境だったなと嘆いているだけです。悪い部分ばかり書いてるから変に見えると思いますが、良い部分があったのもちゃんとわかってますよ


さー、こういうのに負けず頑張るとしますか

| | コメント (0)

お節介もほどほどに?

*変な勘違いされそうなので内容を更新しました

ほとんどこちらには居ない日が続いておりますが、何かを思い出したかのようにたまに書きにくる今日この頃

今日はDL版の初代ポケモンのレビューをアマゾンで書いてきたわけですが……
内容云々ではなく、付属のミュウのコードについて書いてきました(投稿者は私ではありません。昔参加してた複数人によるレビューテロ時の垢にて投稿。あれから誰も書いてないんだなぁ)

アマゾンの説明や誘導ではコードがどこにあるかわからない人がいそうなので、こうしてここを見ればいい、という内容のレビューです

そういやアマゾンのレビュー書くのも久しぶりだなと思って以前のを見てみましたが、ひとつ前のレビューから既に似たようなお節介。前のやつは、初回版と通常版で内容が違っていることへの注意でした(レビュー欄が同一になっててわかりにくかったんですよね)

最初の頃はすき放題レビューなんぞ書いてましたが……この頃はいわゆる「お役立ち情報」みたいなものが多い気がします。気が落ち着いて大人になったか?
レビューを書いているアカウントが違うので知ってる人しか比較はできませんが、かなりおとなしくなってる、はず(自分の垢ではワケあってレビュー中断してます)

まぁともあれ、最近は仕事の方が困ったもんです。12時間職場に缶詰とかよくある。もっと酷い人もいるでしょうけど、私の場合書きたいから色々と工面してるにも関わらず、ですからね……社畜になる気ないんですが、どうしたものか

ここに書くと実現しない法則が健在そうで怖いですが、今夏は怖い話系の動画をひとつでも出したいです。内容はもう決まっていますし

頑張れ私










初代ポケモンもですが、ポケモンGoもやってますし、妖怪ウォッチ3もやってます。右手で3DS左手でポケモンGoや他ゲーって感じですねw(動画作れや
(勿論時間分けてちゃんとやってますよ)

| | コメント (0)

人が何かするといちいち反発したがる人がいる

いちいち嫌がる事をする、いちいち否定する、いちいち反発する……







小学生かよ

| | コメント (0)

松来未祐さんがお亡くなりになられて……

なんでや

悪い冗談としか思えない

どんなに不謹慎でもいいから「嘘でしたー」って退院報告してくださいよ……


ニャル子の上映会するもん……




ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

児童ポルノ単純所持禁止、はじまる

先日、ついに例の「児童ポルノの単純所持」による処罰が始まりました

児童ポルノ禁止法……簡単に言えば、児童の性的な写真などのデータを所持していれば処罰されるというもの

さて、私が目くじらをたてるかもしれない理由は唯一つですね

そう
「二次元の扱いはどうなっているのか?」


リアル? あぁどうでもいいです。どんどん規制して処罰していってください



結論から言えば、私は静観する事ができそうです
つまりは、二次元は対象にならないという事。リアルにそっくりなCGはまずい可能性があるとのことですが、私の大好きな二次元に関しては現時点では特に問題無いそうな
まぁ当たり前だよね
二次元を除外するとは、たまにはまともな事してくれるね。今回は拍手を送っておきます

ただ、心配もあります
一度こういう改正が行われれば、次に行われる可能性は高いということ。要するに、一度緩んだものっていうのはとことん緩むわけで、次にじゃあ二次元もってなった時、すんなり成立してしまう可能性がこれまでより高くなるというわけ
だめだめ二次元だけは守り通さないと


もう一つの心配というのは、相変わらず定義が曖昧であるという点
性的とはどの程度のものから言うのか? リアルCGについてどのくらいなら駄目になる可能性があるのか? などなど
漫画やアニメ、フィギュア、ゲームに関しては条項が無くなった形で法案が成立しているので私にすれば問題は無いわけですが、最近は3DCGの発達が著しく、某販売サイトなどを見てもかなり精巧なものができていたりします。これらはどうなるのか……きっと定義ははっきりしておらず、「俺(役人?)がダメといえばダメなんだ」という殺人鬼みたいな言い分がまかり通ってしまうんだと思います


また、かねてより懸念されていたアルバム等もやはり危険だそうな
たとえ全裸だとしても、例えば自宅のビニールプールで遊んでいる写真なんかは一応は問題ないそうです(原文の言い回しがあまりに曖昧で何とも言えない状態らしいですが)

ただはっきり怖ろしいといえるのは、そういった個人的な家族の写真などをブログなどにアップする場合
たとえ自分の子供の遊んでいる光景を映したものであっても、それを性的な目的で保存したりする人が現れれば、アップした人も罪に問われる可能性があるそうです。提供した、という形になるのだとか
まぁそういう写真をアップする行為がそもそも私には理解できませんが、元々はそういうのを性的な目的で集める方が意味わからないわけで
しかもこの辺り、見る人によって判断が異なるわけで。見る人が見れば児ポになるし、違う人にはそうはならない。曖昧というか、あまりに不安定な法律です


しかもしかも、この児ポ法案、ガイドラインは当面作る予定はないとかなんとか
やる気あるのか無いのか……一部では反対の声も大きいし実際必要あるか微妙だろう(内容が曖昧にしかならないという意味で)という内容のものを、一部が狂ったように法案成立させたがってるから、これならいいでしょはいはいって感じでやってしまったような気がしないでもない
ただまぁ、三次元(リアル)の規制に関しては私は賛成ですので、今回の政策はそれぞれが少しは話を進められたと思えるものだったのではないでしょうか

どの問題もですけど、この問題もここで終わりというわけではなく、今後変わっていくでしょう。もしかしたら、迷惑な話、二次元も悪影響を受ける可能性だってあります。我々ができる事は、少しでもこの法案がおかしな方向へ向かわぬよう、常に声をあげることだと思います


二次元に影響がないとなるとこんなにも清々しく他人事
二次元に影響がない程度に頑張ってください。リアル方面の規制・処罰はどんどん強化していきましょい


あー、あるフレが言ってた話ですが
最近は中高生のいじめなどの写真をツイッターなどに流すといった行為が時折見られるみたいですね。虐められているのも当然18歳未満……児ポです
ならばこのいじめ写真も児ポ法案に抵触って事になりますよね。じゃ、流してる人は逮捕しなきゃ

ところが相手も子供
実名報道はされないし、頑張っても少年院でしょう。出てきたらもう昔の話は無かった事に。反省なんかするわけない。人殺したって何とも思わないような屑共なんだからどうしようもない

児ポとわかった時点で親が動かなければ親が逮捕されるとかあるといいよね
あとガキだろうと実名報道ね。これ絶対


実名報道は中学生からしていいよ。反対してるやつは犯罪者擁護してるだけなので基地外ってことでOK
さっきも書いたけど、人殺したって反省もしないんだから、外に出た時点でそいつの中じゃ何も無かった事になってる。それどころか、自分が犯罪をおかした事や刑務所に入った事を自分の箔押しに使う始末(実際にそんなやつに会った事がありますし、被害に遭った事もあります)
こんなやつ世間的に殺すしかないよね? 実名報道して世間的に殺せばいい。本人が事の重大さに気づいた頃には、もう周りも忘れてるからちょうどいい
死刑にしろとかはまぁ言わないから、このくらいしないと駄目だよ。勿論状況に応じて、だけどね。事故とかなら仕方ない。けど、中学生にもなれば意志もはっきりしてるわけで。意図的に殺した、自殺させた、そういう自覚はある絶対にある。だから重罰与えないといけない。無期懲役に死刑はまぁ赦してやるから、実名報道とある程度の極刑は中学生以上に適応して良いと思う。てかしろ

でないとガキの犯罪なくならないよ


えっと話が逸れました
ガキも児ポを犯す可能性が割にあるとのことで、話を寄せていただいたのですが

結局何が問題なのかって、児ポでハァハァしてるようなわかりやすーい犯罪者ばかりではないという所。自分の子供の成長記録であったり、いじめの写真であったり、偶然映り込んだだけだったり、曖昧にしかならない、判断基準を設ける事が相当難しいようなものがたくさんあるわけです
人によって下す判断も違うものを法律で制定するのは難しいです

家宅捜索があったなどという話もちらほら聞きますが、実際の所、一般家庭にはよほどの事が無い限りはない話だと思います
児ポを販売や配布していたなどの提供者(金銭が絡むもの)、それらを掲載しているサイト、それらを買ったりした記録がある場合、それらの所持などを誇張している場合、などこういう所でなければおそらく大事にはならないどころか捕まる事もないでしょう
ただ、サイバー班がパトロール強化をするでしょうから、それらサイトにアクセスしたりしているとIPなどから辿られて……なんてことはあるかもしれません


あ、リアル児ポ好きさんはファビョって二次元巻き込もうとしないでくださいね。超迷惑ですので、消えてください
煽ると逆効果かな? こっどもだなぁ


まぁ何にしても、一部世間を騒がせていた問題もひと段落した?ということで、今回はこんな流れになっていますが
まぁ所々煽っておいて言うのもなんですが、今後の動きはしずかーに見守るとしましょう

| | コメント (0)

またひとつ、肩の重荷がおりました

もう私もそれなりの歳になってきました
いつまでも他人の事ばかり考えてはいられません

そこで一つの決断をしました
この決断は、ずっと前から、何年も前から考えていたものでしたが、昨日決行するに至りました
他人が関係する事で、その他人のためにもなる事です

いつもの私ならここで、本当にわかってくれたのだろうか、と心配になる事でしょう
けど、自分の事を思うなら、その他人の結末など気にするべきではないのです

ある意味では、それはやさしさでした
でも、私は自分に全く優しくなかった

人によっては、私はとても厳しくかたい人間だと思っているでしょう。でも他の誰より以上に、自分に対して一番厳しかったのも事実です

だけど、そのせいで(せいとまでいうと聞こえは悪いけど)、私はここまで遠回りする事になってしまった

もういいよね?
自分の事考えて動いてもいいよね?

もう疲れちゃったよ
私だってやりたいことはあるしそのために頑張りたい事だって沢山ある
勿論だからって他人を陥れたり踏み台にしたり、騙すようなマネはしないつもりだけど

別に相手の事を悪く言ってるわけじゃない
勿論強く悪いと思う部分があるから苦渋の決断をすることになったんだけど、それも完全に相手が悪いとは言い切れない(私も悪いとかじゃなくて、相手の事情的に)から、これ以上妥協しても言い合っても、たぶんもう意味ないと思う


はぁ、言い方悪いけど、何年無駄にしたかな……あと数年で取り戻せるでしょうか
方向を修正したからといって成功するわけじゃない
頑張るしかないよねぇ





でも、ただひとつだけ、言わせてほしい
ここ見てないと思うけど、言わせてほしい


本気でやろうと思って努力して努力して取り組んで独立して、頑張って頑張って、それでもどうにもならなくてだめになって自殺する人は沢山いる
0から始めて地獄を見ながら絶望の淵を走って、ほとんどの人が落ちて死ぬ

普通はそれが当たり前なんです
楽をしてるとまでは言わない。アドバンテージは生かして当然だし、それは何も悪い事じゃない

だけどね
必要なものを周りから与えてもらって、その中で頑張るだけでなんとかなる。どうにもならなくても誰かが何とかしてくれる
そんなんで頑張ってるとか言わないでほしい。自殺した人にほんと失礼

頑張ってるのはわかる。見てきてるから、よくわかる
でも、申し訳ないけど、格が違うと思うよ
甘え過ぎ

ただそれでも、いつかはこの壁にぶち当たる時が来ると思う
いつまでもぬるま湯で続けられるのかもしれないけど、本当に上を目指す気があるなら、絶対に壁にぶち当たる
その時、果たして今の状態でそれを越えられる?
それすらも周りになんとかしてもらうの?

だから、私は応援してるよ
これ以上無い強固な声援で

絶対失敗するな。並大抵の成功で喜ぶな。日本ひっくり返すくらいやらかせ。できないなら死んで詫びろ
でないと、0から頑張ってる人に失礼すぎる

恵まれてるんだからせめてそのくらいの気持ちでいてください


もう私は何も言いません
他にも色々思う所はあったけど、そこまでもうお節介しません
私は私の道を歩く事にします。私は0からなので、血吐いて地獄を見ながら、運や理不尽と戦い、努力し続けます
成功なんかどうでもいい。大成功目指しますから





さて、次の更新はいつになるやら……
色々悩んでたのもあるけど、本当に最近はやりたいことやること増えてきたからブログに目がいかないのよね
かなり身軽になったから我慢してた事にも挑戦していきたいし(車の免許もとらないとね)

さー、心機一転して頑張るとしますか
頼れるのは自分だけ。ここからどこまで行けるかな? やっとスタートラインです

| | コメント (2)

スーパーに行ったらひな祭りの歌が流れていた話

今日スーパーに行ったら、ひな祭りの歌が流れていました

灯りをつけましょ、ぼんぼりに
お花をあげましょ、桃の花
五人囃子の笛太鼓
今日は楽しいひな祭り

楽しいひな祭り……だけど正直、楽しそうとはあまり思えないのでした
この歌の曲調や歌い手の声、雰囲気からして、楽しいというよりも、暗い、なんか怖い、そういう印象を受けました


その時、なんかわかりました

ああ、これが時代なんだなぁ、って


きっと、何か夢を持って生きてる人は、常人では考えられないような努力をしたりして毎日頑張ってると思う
そして、そういう人は沢山いる
でも……ならどうして、夢を叶えられる人ってこんなにも少ないの?

実力が届かなかったというのもあるでしょう
家庭の事情とかもあるでしょう

でも、『自分が思ってた事、目指してた事ができない』っていうのが一番大きいんじゃないかな

時代は流れます
時代が流れれば、流行りは変わります
その当時流行っていた事、当たり前だった事は、数年後には全く流行っていないかもしれないし、全く当たり前でなくなっているかもしれない

ひな祭りの歌がそうであるように、これを今流行らせようと思ったら絶望的だと思う

でも、ひな祭りの歌が好きで作曲家を目指した人はどうなる?
こういう歌が歌いたくて歌手になろうと決めた人は?

作曲家になりたいなら流行りの歌を取り入れていく必要がある。歌手になるなら、歌いたいジャンルからではなく入りやすい所からやっていく必要がある

確かに、そうすれば『その職』にはつけるのかもしれない
その職に就きさえすれば、いずれはやりたいことがやれるのかもしれない

けど、その時「ひな祭りの歌」はその人が目指した形でそこに存在し、その人が目指した通りの自分になれているのか?

答えは、9.9割がNOだと思います

プロの人が良く言う言葉の一つに
「やる気があればあるほど、真剣であればあるほど、向いてない」
というのがあります

なぜなら、どの会社も「やる気のある人、意気込みのある人を募集」と掲げていますが、実際はっきりした目標を持っているやる気のある人間というのは、扱いづらいうえ、ひな祭りの歌現象を引き起こしているからです

プロとして働くと言う事は、お金を稼ぐと言う事ですから、はっきり言って売れなけりゃ使い物になりません
「思った事やりたい事ができない時、あなたはどうしますか?」
というのを、暗に問われているのです

そして実際、「こういうものが書きたい、こういう絵が描きたい、こういう曲が作りたい」と強く持っている人間より、「それを使って金儲けしたい」と思っている人間の方が、その職業としては成功します

勿論、理想で言えばそんなの屑みたいなものですが、社会で生きるにはとても大切な事です

理想や口では「夢を持つのが大事、はっきり目標を持つ事が大事」というけど、実際それでは夢は叶わない可能性の方が高いというわけです

では、その職に就くために、時代に合わせていくのが利口なのか?

利口かどうかで言えば、利口でしょうね
とにかくくらいついていく姿勢でいると言う事ですから、それもまた一つの努力

だけど、心の底ではそんな自分が嫌になっているはず



大切なのは何か?
その職業に就く事なのか?
それとも、自分の思う形でその職業を全うする事なのか?

この葛藤の末、夢をあきらめるに至る人が多くいるのだと思います
こういった形で諦めた人の中には、今活躍しておられるプロすら足元にも及ばないくらい実力がある方もおられるでしょう
世間はそういう人を「負け犬」と呼んで楽しむ知能障碍の世界ですが、私は、苦渋の決断をするしかなかったんだなと悲しくなります

書きたいものがあるから物書きになるのか、物書きになりたいから書くのか
描きたい絵があるから絵描きになるのか、絵描きになりたいから絵を描くのか
作りたい曲があるから作曲家になるのか、作曲家になりたいから曲を作るのか

同じようでも、全然違う事ですね、これ
マミさんも似たような事をさやかに言ってましたね

別に、時代に合わせるのが嫌なんじゃない
手段を選ばず動くのが嫌なわけじゃない
そりゃ、思うとおりにしたものが時代に合わず認められないのは残念だけど、それだけで腐るつもりは全くない
私は最後まで頑張るつもりだし、どんなに他人に邪魔されようとも続けていく

正直、他人の心無い言動にかなり辛い思いをしてるけど

でも、それでも、私は『書きたいものがあるから物書きを目指す』んだろうなぁ

応援してくださってる方々が居る事は本当に幸せですし、頭があがりません

| | コメント (0)

愚痴とまではいかないけど……

スーパーでよくある光景

何かねだってダメと言われたのか泣きじゃくる子供。それを、教育だからと放置する親


ああ、またか
また周囲の迷惑を考えられない屑な大人

何でも買い与えるわけにはいかない、我慢も教育、いやそれはわかるけど
公共の場でやるのはやめなさい。周囲に非常に迷惑がかかっています

要するに
他人の迷惑を考えられないということ
自分や自分達さえ良ければ周囲がどうであろうとどうでもいいと思ってるということ

こんな親から育つ子供はロクな人間になりません。社会のゴミを増やさないでください。不法投棄やポイ捨てだけじゃなく、社会にまでゴミを投じるという屑っぷり

自分の事しか考えられないようなゴミが子供なんか作るなよしね

| | コメント (0)

より以前の記事一覧