カテゴリー「音楽」の記事

何気に名曲が多いカテゴリ

合唱曲って良い曲多いよ!
結構ここぞって所で流れると涙する。卒業式とかでもそうだしね

と、元合唱部が言ってみる
また歌やりたいなぁ。合唱も好きだから、少人数でもいいから、またやりたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は今日

miwaのライブに行ってきてたのですよ(≧▽≦)/

友達と一緒に超楽しんできました! 今年はまだライブ行ってないので、今日が今年初のライブでした。前回の12月から間が空いてるので、半年ぶりです。やっぱり、定期的にライブは行きたいですね~

ガッツリ騒いできましたw でも、とっても爽快だたよ(*^-^)/

| | コメント (2)

最近聴きたいと思った曲

いま、国歌聴いてます。いや、鳥の詩だよ。AVGの国歌。大分前からこう言われてるけど、国歌変わったりしたのかな?
まぁ鳥の詩大好きなので関係ないけど


最近妙に愛の賛歌が聴きたくなってます。フランス語の歌詞でね。シャンソンとかも案外好き
他にも、最後の歌とか聴きたいかな。イタリア歌曲集に載ってますが、持ってないな……友達の為に二曲弾いたことはあります。友達のコンテスト出場の伴奏ですよ

みんな私はAVG一色だと思ってるかもだけど、案外色んなの好きなんだよ〜。無駄に博識かも……

| | コメント (2)

素敵な音楽

定期的にあげるけど、ビフロンテの音楽が何気にレベル高いです
KeyとかFFも勿論素敵。イノグレも良いですね。SNOWのも好き。クラシックとかメタルとか合唱曲とか……

考えてみたら、回りにはこんなにも沢山素敵な音楽達があるのですよ
素晴らしいです

ちなみに、音楽を聴くだけで涙が流れたのは意外にも少なく二回だけ。ゲームのシーンでは何回も泣いてますけどね、音楽も絶妙ですし

素敵な音楽達に出逢えて私は幸せです(*^-^)/

| | コメント (0)

適当お勧め曲集(≧▽≦)/

私が好きな曲の中で幾つかを抜擢して載せておきましょう。興味があれば聴いてみると良いかもしれませんよ(*^-^)/

ま、大半がAVGの主題歌だったりするけどね!

☆Rabbit Syndrome  私が一番好きなぶっ飛び系の曲です。いや、ぶっ飛びとはちょっと違うかな。きゃっほーって感じの曲です。NAOさんが歌ってらっしゃる曲ですよ

☆鳥の詩 言わずと知れた神曲です。AVGの国家とも呼ばれるこれは、ご存じAIRの主題歌でございます。Liaさんが歌っておられます。どうでもいいけど、私のカラオケ十八番

☆時果つる夢 Gleam デンカレのゴスメタ系。クラメタでもあるのかな? 途中のヴァイオリンが綺麗です。最後は凄い事に。ほら、ブログ&HP一周年で流れてたあれです。歌は華憐さん。ゴアのEDテーマでもあります

☆Believe ゆにゃんこと榊原ゆいさんの曲。美しすぎるバラードですよ。こう、ふんわり感動に包まれるような、そんな感じ。静かな部屋で浸りたい時にお勧め

☆はぴでい♪ ゆいにゃん歌で、「はぴねす! りらっくす」の主題歌。ぶっ飛び系の曲なのです。テンション上げたい時には是非

☆Chu×Chu!! またまたゆいにゃんで、ぶっ飛び系。ちゅーどるの主題歌です。大きな音で、電車の中で聴いてたら周りから凄い顔されること間違いなし! っていうか、私された!

☆karma Liaさんの曲で、途轍もなく感動します。曲だけ聴いて泣いたのは、「Life is Like a Melody(智代AfterのEDテーマ)」とこれだけ。ほんと良い曲です。関係無いけど、私は生で聴いた事あります

☆Distorted Pain タイトルからしてですが、デンカレのメタルの曲。ゴアの主題歌になってますね。途中、ギターとキーボードが激しく戦います。必聴ですよ。ヤヴァいですよ。デンカレはメロディックな旋律だから大好き

☆パピリン、愛の調べ”sweet live mix” プリンセスうぃっちいずのBGMを歌にしたもの。ゲーム内のネタとリンクしているBGMなので、歌詞もそれ相応。これはそのネタを知っていれば途轍もなく笑える飛んだ歌。歌は勿論、手塚まきさんですよ

☆Alicemagic 私のセリフ、アリスマジックはここから取ってたりします。リトバスの曲ですね。Ritaさんが歌っておられます。ノリの良い曲なのです

☆暗黒天国 ALI PROJECTさんの曲で、かみちゃまかりんの主題歌ですね。この何とも言えない曲調、歌うのすっごく苦労しますよ

☆room きみあるのEDテーマで、KOTOKOさんが歌っておられます。私のMHF一周年ムービーに使っていた曲。ね、良い曲でしょ

☆ひかり ボロっかすに言われたAVG、君に燈る灯の主題歌というかEDテーマ。確かにあんまりだったけど、この曲はかなりステキだと思うんです

☆GOD DIVA アリプロさんの曲ですね。というか、クラシック入ってますね。アリプロさんはライブじゃなくてコンサートなんですよね。オペラ歌手ですかと言ってあげたい

☆聖少女領域 ローゼンメイデンの曲で、こちらもアリプロさん。禁じられた遊びよりもこっちの方が有名っぽい。これも歌うのが少し難しいですね~

☆Undying Love ALMAの主題歌で、こちらもKOTOKOさん歌。EDもステキなんですけど、主題歌も良い。珍しく、転調部が♭進行なんですよね。ちなみにEDの方は♯進行の転調があります

☆小さな手のひら CLANNADのラストを飾るEDテーマですね。riyaさんが歌っておられます。もう、この時涙ぼろぼろ。AVGの曲達は、勿論それ単体でもステキすぎるわけですが、何より物語の内容に見事マッチしているので余計に感動するんです

☆ねぇ…しようよっ! 超有名、「姉、ちゃんとしようよっ!2」の主題歌。飛びっぷりがステキすぎますね。つよきすの両テーマも好きです。それにしても、タイトルが面白いAVGです。友達がこのタイトル見て「何をw」ってツッコミ入れましたが、それは勿論……ですよね~、くーや

☆Vampire -Head Backing Version- ヘッドバッキングって時点でもうね。マイブラの主題歌のヘッドバッキングヴァージョンです。もう凄い事になってますよ。日本人でもこれだけ弾けるんです。実録だそうな。ソロが短いのが少し残念

というか、書きだしたらキリがありませんね。AVGの数だけでも180くらいあるというのに。アニメなども合わせたら大変な事になります。まぁ全部紹介してもいいのですけど、私の時間がありません。最近は忙しくてリア充()になってますので(- -;

たったの19曲しか紹介できないですが、とりあえずこんな所。AVGやアニメの曲ばかりということで、そう簡単には入手できないものもありますね。でも聴いてみたいかなーと思った時は、アリスちゃんにご相談。デンカレ辺りがそうですが、特典ディスクでしか入手できないものもあるので、そもそも世界に1万個あるかってくらいのレア度です。でも、私が持ってないわけないじゃないw

ただ、私はゲーム派なのであんまりアニメは知らなかったりします。ちょっと人種が違うのですよね。ゲームがアニメ化という方面は完全に管轄内ですが、漫画や小説がアニメ化という方面はゲームの方ほど強力ではありません。むしろ、普通レベルかも。まぁ認知度の差はしょうがない。ゲームは18↑ですからねぇ~

さて、とりあえず今日はこのくらいにしておきます。また今度あるかはわからないけど、色々紹介しますね~、それでは(≧ω≦)/

| | コメント (2)

素敵な想い出、そしてこれからも

ひさびさ音楽カテゴリ使用です

他の方のブログにコメントしてたら、思う所あって色々溢れてきましたね

私の大好きな歌手NAOさんですよ。少し前までは、FripSideでnaoとしてメインヴォーカルされておりました。2002年から活動を開始されており、2008年7月16日に恋姫†無双で目じゃ^デビューされてます。でも、その後の2009年3月15日にnaoさんが脱退との告知が……同年7月17日にコンプリートアンソロジーが発売されました(勿論私は予約で買いましたよ)。ちなみに、脱退の理由は「お互いに持つ、「音楽的な目標の違い」が大きな理由」(satさんのブログに書いてありました)。けど、当時の状況から考えると、色々あったのかなぁと思ったり

いまFripSideは、新しく南條愛乃さん(声優さんですね)を起用し、活動してます。naoさんはNAOとして、音楽活動を続けられてます

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いや、こういう記事を書くのは今さらという感じはしますけどね。思っちゃったんだからしょうがない。そしてまた寝るのが遅くなる罠

私がnaoさんの歌声に出会ったのって、実は結構最近なのですよね。いや、最近と言っても今年とか去年とかじゃないですけど。実は、初めて意識して聞いたのが、カノギ(彼女達の流儀。130cmの作品)の時でして。私、愛内里菜さんとかの歌好きなので、これはきたと思ってましたね

Red聴いて、おお~って。ゲームにも結構ハマってましたし、なかなかの良曲だなと思いながら。カノギのサントラを入手しているのでフルVerも聴けるわけで。それで気になってアルバムなど買いだしたのが、当時の始まり

残念な事にライブなどは行った事がないのですが、それでもコアなファンの一人なわけです、私(他の何に関してもそうですが、一昨年以前というのは、色々と忙しい時期でもありましたので、何かをする余裕がなかったのですorz)

勿論、全ての曲がステキなわけですが、中でもドストライクの曲が幾つかあるわけで

その当時は、最初に意識して聴いた曲ということもあって、Redが好きだったのですが、とりあえずアルバム流して聴いててずがーんときてしまったのが……そうです、MHF(モンスターハンターフロンティア。カプコンの作品で、多人数参加型オンライン(MMO))で同盟の名付け親が私である事に関係します。なぜなら、あの同盟名はこの曲のタイトルなのですから

Rabbit Syndrome

ひ~みつの~ たからものさ~がしに~ い~こぉよ~ ミッションネームはラビットシンドローム~ ってね(≧▽≦)/

後のSplit Tearsでは、我らがBC(ブラックサイク。B-eye communicationsのブランド)のBDD(Before Dawn Daybreak ~深淵の歌姫~)で主題歌となったBefore Dawn Daybreakが入っており、もうテンション上がりまくり。一番にこれを期待していたわけですが……このアルバムの曲もステキでした

けど、どのアルバムがいい?って訊かれると……ちょっと迷うかも。私って、ゲームの雰囲気とか重ねて考えちゃうから、ある意味真っ白な意見が出せないのよね。でも、そういうの抜きに考えるのだったら、ダントツでRabbit Syndromeですよ。何百回聴いても飽きないしw ウサギ症候群→不思議の国(鏡の国)のアリスのうさぎ→アリス!って感じですしね(*^-^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まぁ、あれですよ。NAOさんとして音楽活動を続けられるわけですから、まだその歌声が聴けるわけです

音楽に限ったことじゃないけど、尊敬する方々に関する少しマイナスな事があると、すっごく落ち込んじゃう私……なんというか、ほんとにこういうのにかけてるんだと自分でもよくわかりますね

書いてたらたくさん聴きたくなってきました。起きぬけからずっと通して聴いてようかな

とりとめないというか、纏まってない記事内容になってると今さら気付きましたΣ 思った事そのまま書いたらこんな感じになっちゃうよねー。見直しとかするわけでもないし……

というわけで、またです(≧ω≦)/

| | コメント (4)

報告!

私アリス・ティーは……この金曜〜月曜早朝にかけてある用事で埼玉へ行ってきておりました
いや、用事って言うのは何か変ね
実は……
Gacktのライブに行ってきていたのです!(≧▽≦)/
埼玉スーパーアリーナでありました。土曜と日曜両方見に行きました! 合計60公演の最後を締めくくるのがこの、埼玉スーパーアリーナでのライブでした
GACKT VISUALIVE ARENA TOUR 2009 Requiem et Reminiscence Final 〜鎮魂と再生〜です

実は……私、そんなにGackt知らなかったです。ある人と一緒に行った(というか連れられた)のですね。その人はGackt大好きで(私のAVG好きみたいな感じ。ものすっごい)。で、前々から曲を聴かしてもらったりしてて知ってたってくらいでした。良い曲だな〜とは思ってました。けど私は入れ込んでるわけではないので、ライブは気が狂うほど楽しみというわけではなかったです。勿論人並みには楽しみでしたけど

少し時を遡り、ライブに行く大分前にその人が物語を見せてくれました。このライブに関係ある物語
実はGacktのライブって、ただ歌って喋ってだけじゃないんです。ある物語があって、それの為の歌が歌われる。言えば、ミュージカルみたいなものです。ただ、セリフが歌っていうわけじゃないからまた違うのですがね
とにかく、その物語を見てからライブに行きました。私はこういう、物語などは一度見たらかなり長い期間忘れることはないので、しっかり覚えてました

そして行きました、ライブ


ヤヴァい、ヤヴァすぎる!!! すごい、すごすぎた!!(≧▽≦)/(≧▽≦)/(≧▽≦)/

これはね、半端なかった。完成度高すぎ、素敵すぎ。メンバー全員かっこよすぎ。素敵すぎて、二日とも(特に最終日)大泣きしてました。すっご感動しました、もう本当に
残念ながら、私はやはり連れられた人なので、曲全部歌えるわけじゃなかったです(CDに入れてくれたのは大丈夫でしたが)
けどGacktは言ってくれました。よくもわからず連れてこられたお前らも今日から家族だ、って。よし、私も家族だああああああ!!


何が良かったってそれは全部ですけども。一番素敵だったのはやっぱり、ヴァイオリンですね。素敵すぎます
一番泣いたのは最後の曲と物語の締めくくり。物語の方は事前に以前のパートを見せてもらったお陰で盛大に泣けました。曲は、聴いてたら自然に涙が流れるっていうアレですが、最終日はね……ちょ、ゆうくん、そんな顔しないで……最終日最後の曲だもんね……あれで涙が止まらなくなりました

こうして終わってみたら、なんだか不思議な感じがします。もう、完全に私もファンになっちゃいました。あの人たち凄すぎる

最終日を迎えて悲しくもあったわけですが、大丈夫! 11月に学園祭ライブがあるんだって!! これは行くしかないでしょう(笑)
みんな制服着て参加です。今からとっても楽しみ。まぁあたるかわからないけど……
けど、ゴミクズ政治が例の規約を打ち立てたらこのライブはできなくなります。制服禁止だからね
うちの業界も凄まじいですが、Gacktファンもものすっごいです。あの皆を敵に回したら相当やばいでしょうね……党自体潰されるかもね。ほんと、余計なことはしない方が身のためだと思うんだけどな……うちの業界も皆が本気になったらとんでもないことになるけど、如何せんその皆を間近で見てないから実感わかないというのはあります(私と同じ若しくはそれ以上と考えたら超素敵な事になりますが)。けど、Gacktはライブ行って熱気を肌で感じてきましたからね……あれ敵に回したら生きていけないよ、ほんとに。絶対自分から死にたくなる(^ ^;

そのくらい回りも凄くて、もう感動しまくりでした。ライブの最後にも叫んだけど、Gacktありがとう。ほんとにありがとう

| | コメント (4)

むー

スコアを見てみたのですが……Alicemagic難しいな。習ってない私がどこまでできるか……というか、ここに載ってる約束や鳥の詩って、以前のやつですね。Re-Feelの。小さな手のひらなどはアレンジがきいてますね。弾いてみないとどんな感じになってるかはわからないですが
Life is like a Melodyも弾きます。こちらはまだ簡単な感じ。遥か彼方もすぐ弾けるでしょう。やはりボスはアリス……むー、一番弾きたい曲なだけに、じっくり時間をかけたいところ。リサイタルは7月になるかな……いや、6月はまるまるいないから練習できないな……あ、6月はMHFできないかもなので。毎年ある、長期不在です><


また絵が描きたくなりました。なんだか最近イラストばっかりだな。元々描くのは大好きなので、今色々あってぶり返しているのかもしれません。ちゃんと習ったら一端の絵描きになれるかもですね。まぁピアノ同様、習うのは色々あって困難ですが。それにメインはシナリオですからね(^ ^;

とにかく、帰ったらシンセいじります。軽く流してみて、また練習します。皆さんに聴かせられたらいいのですが……やめておきます(笑)


しかし、あれですわ。何の才能もない(ついでに運もない)人間アリス・ティーですが、いったいこの凡人がどこまでいけるのか。才能がなくても特別な教育を受けなくてもここまでいける、というのを証明してやりますよ。大丈夫、私は負けない
とりあえず現時点ではこんな感じ。特に大きな進展はなく、力を蓄えている状態です。それも、独学で
ここ数年をお楽しみに

| | コメント (0)