« 2017年9月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

夜ケモンについて【ポケモン】

*当記事は、人によっては不快に思われる内容・表現が含まれています。
 ポケモンに対して「対戦を楽しむツール」や「かわいい」以外(以上)の感情をお持ちでない場合は、この記事は読まない方がいいと思います。下品な内容は含めないつもりですが、万が一を考えて一応。
*あと、いつも通り私個人の妄想大爆発ですのでその辺もご注意ください。










「夜ケモン」とは何か

これを語る前にまず……

「役割論理」を非常に意識した内容になりますので、役割論理をご存知でないと話がすんなり入ってこないかもしれません。ですが、知らなくても全く問題はないです。
*一番最後に役割論理wikiのURL貼っておきます。

最初に書いておきますが、「夜ケモン」とは私の造語であり、実際にネットやその他メディアで出回っている言葉ではありません。非公式中の非公式です。何でそんなものを記事にしようと思ったのか? こういうの書くのが好きなだけです。
あと、私は論者ではありません。

「夜ケモン」ですが、この言葉を作る際に実は他にも候補がありました。

「アケモン」
「萌ケモン」
そして「夜ケモン」

他の呼び方については後述いたします。


さて、簡単にですが役割論理について書いてみます。

役割論理とは、『ダメージレースとその中で相手にかける負担を重視し、圧倒的な火力でサイクルを崩壊させて絶対的な勝利をもたらす論理こそが役割論理ですなwww
*役割論理専用wikiより流用

対戦についての考察の一つですね。まぁここで重要なのは役割論理が何かではなく、彼ら(論者達)が使う言葉や用語等の解説が必要です。
論者とは、役割論理を使う人の事です。厳密には派閥があったりいろいろあるんですが、その辺もここではあまり重要ではないので書きません。

重要なのは、論者さんたち、役割論理において有用となるポケモンの事を「ヤケモン」と呼んでいる事です。

役割(論理)を果たせるポケモン、略してヤケモン。ヤケモンのみで構成されたパーティをヤーティといいます。
勘のいい人は気づいたかもしれませんが、「夜ケモン」もこのように何かの略になっているという事です。つまり、夜ケモンのみで構成されたパーティは夜ーティとなります。

では何の略なのか?

論者さんたちの用語の中に「夜の役割」というものがあります。
彼らの表現でいえば非常にストレートな内容ですが、私はこれをもっと広義的に捉え、
「とてもとても可愛い」
くらいに受け止めています。この記事の内容もそれくらいのつもりです(ガチで考える人がいてもいいと思いますが)

つまり、夜の役割が持てるポケモン、略して夜ケモンというわけです。


ただ……夜の役割って何? と訊かれると非常に返事に困ります。
私は「とてもとても可愛い」と答えましたが、これは正確な表現ではないうえ問答として成立していません。
夜の役割が何かを解説はしませんが、彼ら的に考えればいわゆるポケモナーってやつでしょう。そういうものや人たちを否定はしませんが、私はそういう意味で考えてはいないので、言葉だけ拝借しております。

当記事の意訳としては、「一日中でも抱きしめていられる」「可愛すぎて死んでしまう」「いとおしすぎて気が狂ってしまう」辺りの感情を纏めて「夜の役割が持てる」とします(勿論、『そういう』意図も含みます)。
自分的ポケモンコンテストの可愛さ部門と美しさ部門で神になれる、と考えるとわかりやすいかもしれません。

たぶん、論者さんたちや役割論理をよく知る人からすれば違和感があると思います。
だから、アケモンや萌ケモンなど、候補がいくつかあったのです。

アケモン=アイドルポケモン
萌ケモン=萌えるポケモン
夜ケモン=夜の役割が持てるポケモン

この記事で紹介しているものの意味を考えればアケモンが一番しっくりきますが、役割論理でいう所のヤケモンの成り立ち、彼らの用語である夜の役割、ヤケモンと夜ケモンで同音、そもそも役割論理用語を見て思いついた、これらを総合すると「夜ケモン」がベストだろうと落ち着きました。

勿論ヤケモンの頭文字等にヤをつけるのと同じで、夜ケモンの頭には夜をつけます。
サーナイト⇒夜ーナイト
漢字なので少々違和感ですが仕方ない。


*ぶっちゃけエロとの関連性はどうなの?
⇒私個人としてはありえませんが、夜ケモンや夜の役割の意味としては的を得ていますので範囲内です。どこからどこまでなのかは個人の趣味嗜好や許容範囲によります。



まとめ:夜ケモンとは?⇒夜の役割が持てるポケモン
    夜の役割とは?⇒とてもとても可愛いと思える要素




夜ケモンは何がいるの?

ヤケモンと違い、夜ケモンは個人の趣味嗜好によります。ですので、全てのポケモンが対象であり、また反対に、全てのポケモンが非対称です。
全ての人間が同じ物を必ず好きになる事が無いように、全ての人間が同じポケモンに対して同じ感情を抱く事は無いと言う意味です。

ですが、おおよそ多数が賛成できるであろうポケモンはいます。
簡単に言えば「可愛い♀(っぽい)ポケモン」です。♀である必要はありませんが、大多数がそうですので便宜上そう書いているだけです。でも私は夜ケモンなら♀、と思ってます。
一から挙げると大変なので何がいるかは個人の想像に任せますが、その人がこの子は夜ケモン足りえると思えば夜ケモンだと私は思います。本来の意味であれこの記事の意味であれ、夜の役割が持てると思う事ができれば晴れて?夜ケモンの仲間入りです。


さて、ヤケモンに神と呼ばれる存在がいるように、夜ケモンにも女神がいます。
サーナイトです。勿論♀です。夜ーティ女神の化身です。
おそらく大多数がなんとなくでも意味はわかると思います。「♂もいるだろ!」と言われるかもしれませんが、公式であるポッ拳なんかでも出てる固体は♀っぽい(♂であれだったら色々やばい)ですし……正直エルレイドが出た時点で♀のみにしてよかったのではと思います(個人的感想)
他にも候補はいますが、ポッ拳等公式の場に出る事が多いことや、おそらく同類の方々から一番多い同意を得られるだろう想像でこうなりました。

ちなみに論者wikiでは「トップアイドル」というくくりでいくらか紹介されています。
*サーナイトのページにしか存在しないくくりの上該当ポケモンのページでそれについてふれられているのがクチートしかいないため、圧倒的編集者の趣味と思われる。


まとめ:夜ケモンは、その人が条件を満たしていると認めれば何でも夜ケモン



夜ケモンに必要なものって?

「夜の役割が持てること(可愛さなどが限界突破していること)」
これだけです。

戦闘に関する事は一切必要ないです。
敢えて言えば、ポケパルレ力やポケリフレ力が高いことです。

レベルの高い人になると、技構成や性格、とくせいなどをそれ専用に合わせてきます。
ただとにかく、その人が(広義的に)とても好きになれるポケモンなら何でも夜ケモンです。

ただ私個人の考え方としては、AVG(女の子が沢山出てくるゲーム)として考えた時に当てはまるだろうポケモン、くらいで考えてます。あくまでイメージですが。

まとめ:夜ケモンに必要なものは、愛!



戦闘における夜ケモン

アイドルなので戦わなくてもいいんです。君達の戦場はここじゃない。

……さて、見た目特化という事でガチな戦闘にも食いついていける夜ケモンは、私の中ではほとんどいません。ヤケモンであり夜ケモンであるクチートくらいではないでしょうか。

私は、「固体値」「努力値」「性格」「特性」「技」「めざパ」「色」など厳選を尽くしていますが、一切レートにもぐりません。理由は、夜ーティだからです。
ちなみに私の夜ーティは

夜ーナイト(サーナイト)
夜ウマージ(ムウマージ)
夜レディア(ドレディア)
夜チート(クチート)
夜々ロップ(ミミロップ)
ブイズ枠(夜ァワーズ、夜ーフィ、夜レイシア、夜ンフィア:シャワーズ、エーフィ、グレイシア、ニンフィア)*超個人的ブイズの男女比的に

ミミロップとブイズ枠は上の四人程ではないので調整した感ありますが、戦闘に必要なものを厳選しつくした面子はこんな感じ(シングル6350想定)。
SM組で言えばラランテスやカプ・テテフもいますが上四人が絶対固定なので入れ替えるとタイプ的に更にどうしようもないことに(´・ω・`)

受けがいないのは夜ケモン要素的に考えて仕方が無い事だと思う。メガ枠3つあったり特殊タイプ物理タイプ両方いたりはしますが、ほぼメガ進化前提のクチートとミミロップ、鋼対策的にメガミミロが固定されたり、相性的にメタグロスと戦えるのがムウマージだけだったり(勝てるとは言ってない)、戦闘的に見れば非常に無理のある構成になってますね。というか、相性で勝ってても戦闘で勝てない気しかしない。
メンバーがこれ固定なのでめざ炎入れたり持ち物やスタイル工夫したりと色々してますが、まぁ厳選したからといって勝てるとは全く思ってないので対戦はしないのです。こんなん強ポケにいたぶられるだけだし、私リョナ属性ないんで……

物凄く関係ないですが、これだけ書いておいて、私が一番好きなポケモンはサンダースです(同じくらいサーナイトも好きですが)。夜ーティではなくなってしまいますが、お気に入りパーティとしてはブイズの♂達もブイズ枠に入ります。

ポッ拳では勿論サーナイト使います。
テールナーも夜ケモン枠かなと思いますが、個人的にびっくりしたのは、シャンデラ。イタズラっ子っぽい印象はありましたが、思ってたよりもポテンシャル秘めてた。


人によっては何でも夜ケモン、といいました。
てことはつまり、例えば主人公ガブリアスも夜ケモンだと思うなら戦闘いけるよねって話。ミミッキュとか夜ケモンだと思う人もいそうだし、普通にレート勢でも夜ーティになるのでは……
夜ケモンは自分のイメージでしかないので全然アリですが、周りが同意してくれるかは別問題だと思います。特に、本来の意味での夜の役割を考えた場合、おのずと答えは見えるはず。
まぁ周りに認めてもらう必要はないんですけどね。


まとめ:夜ケモンは戦闘に向かない子が多そう




その他Q&A

Q:夜ケモンという括りを作る事に意味はあるの?
A:ありません、個人的趣味です。単に、論者さん達の言う「夜の役割がもてますぞwww」を広義的に捉え、パーテーションしてグループ化してみただけです。役割論理にも派生が様々あることから、こういう派生もアリじゃないかという妄想です。

Q:ロジカル語法みたいなものはないの?
A:役割論理派生である以上「www」は必須だと思いますがジャンル的に考えて不似合いなのでお蔵入りしました。お嬢様言葉に「www」をつけようと考えていました。名言()は「明けない夜ならここにあります!www」「朝はきませんわよ!www」「夜きげんようwww」など。

Q:テーマソング的なものは
A:クノエシティです。

Q:んんwww勝手に派生とかありえないwwwwwww
A:個人の妄想ですのwww赦してくださいましwwwwww



これ以上書いてると暴走しそうなのでこの辺で


































| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2018年1月 »