« 認識相違による差別 | トップページ | 【悲報】アマゾン、転売屋を助ける【今更?】 »

私が初めて知った宝くじの基礎知識

先日購入したバレンタイン女神くじを基盤としたお話です。

私は専門家ではありませんし研究をしたわけでもないので、ただ気づいた事だけを書きます。個人の呟きです


さて、2017年のバレンタイン女神くじ……1等は5000万

当選番号や配当は載せませんが、発行枚数を考えると、確率としてはまぁこんなものかって感じです
どの賞を狙うかによって私は勝負する所を決めます

例えば先日終了した春なんちゃらくじだと、バレンタインくじより特別賞があたる確率は高かったです。ただ、2等や3等の配当や確率はバレンタインの方が高かったと思います。勿論、単純計算したら、ですが

基本的に宝くじは「バラ」と「連番」があります
真面目に宝くじ買いだしたのが今年からなので初めて知ったのですが、バラといっても中身10枚の1桁台は0~9までちゃんとあるんですね
私の昔のイメージでは、バラって本当にぐっちゃぐちゃで適当に選出された10枚、なのだと思っていました。だから、連番を買えば1/10は必ず返ってくるけどバラだとわからない、みたいなイメージでしたが、実際は違ったのですね(今回のバレンタインくじ調べ)

バラと連番では当選の期待値が違ってきそうですが、実は同じみたいです。1桁台がバラも連番も等しく0~9の1枚ずつの組み合わせで作られているから、でしょうか

ただ、噂では、各売り場の人が連番くじを開けて適当に自分でバラに詰め替えている、という所もあるらしいのですが……絶対ミスはあるし、怪しいものです


この事実には正直げんなりしました。知らなかった私が悪いのですがw
なぜかというと、買う前にただ単純に計算して期待値を考えていたのですが、バラも必ず0~9が入っているとなると話は変わってきます
特別賞で考えると……下3桁が当選番号ですから、123とか456みたいな番号になるわけです。0~9が確実に10枚の中に入ってるという事は、必然的にチャンスは2回(地域によっては3回)になるわけです。下1桁がかぶったら10枚でチャンスはなんと1/10になります。残り2桁を挑戦する機会すら、与えられないのです
という事はつまり、10枚買って当選が期待できる枚数は2枚(3枚)であり、この時点で計算変わってきます

なぜこんな事を言うかというと、バラって本当にバラバラに組まれていると勘違いしていたからです。まぁ、気持ちの問題でもありますが

勿論これを逆手にとった買い方もあります。いわゆる「特バラ」などの買い方です。ただこれができる売り場はかなり大きな売り場に限定されているようですね


さて、こうなるといよいよバラと連番どちらを買えばいいかわからなくなってきます。1等みたいな賞は別としても、特別賞程度だとバラにしても連番にしても期待する事すらできない枚数を買わなければなりません。ならば前後賞も狙えるだろう連番を買うのか、当選番号を探す楽しみが持てるバラを買うのか……買う際は、そもそも特別賞は狙いにいこうとせず無視しておいて考える方がよさそうですね

ただ、多少偏りが出るとはいえ、だいたい当選番号の1桁台は数字ばらけますので探す楽しみはあるのかもしれませんね


それともう一つ
これも売り場規模によると思いますが……

各売り場に渡される宝くじは、組がある程度決まっています。この売り場では01組、09組、11組、18組、30組の5種を取り扱う、という感じです
何種類になるかは売り場規模にもよるでしょうけど、小さな売り場だと取り扱いしている組数以上のセット数を買おうとすると「組が重なりますがよろしいでしょうか」と聞かれるはずです
ちなみに連番で1等の2000番違いくらいで私がはずれてますので、たぶん私の買った売り場で1等出てると思います。その番号のくじが買われたかはわかりませんが

また、西日本のくじみたいに地域が広い場合だと、だいたい近隣売り場にはだいたい同じ組のものが配られているようです。5種あるとすれば、2種3種くらいは同じ組のものが売られていると聞きます

こういう仕様なので、1等の組が自分の買った売り場から出ていると確認の際にテンション上がります。すぐにダダ下がりするけど


買う枚数が多いと「もしかして気づかなかっただけではずれと思ったくじにあたりがあるかも……」なーんてアホな事考えてしまう事もありますが、そういう時は1桁台に合わせて振り分けて、下3桁(今回の場合)を見て確認するといいと思います。10枚単位で買ったのなら必ず同じ数ずつ振り分けられますから随分と見やすくなります



で、私の結果はしょーもなかったわけですが
何枚買ったかはさておき、女神賞のおかげで1/4が戻ってきました。女神賞がなければ1/10だった事を考えると、まぁ悪くはなかったかなと。ぜんっぜんよくもないけどね。3万のくらいはあたってもよかったんじゃないかなぁ……

|

« 認識相違による差別 | トップページ | 【悲報】アマゾン、転売屋を助ける【今更?】 »

アリス理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 認識相違による差別 | トップページ | 【悲報】アマゾン、転売屋を助ける【今更?】 »