« 本日アレが届きました | トップページ | レビュー幕間 »

千の刃濤、桃花染の皇姫 プレイレビュー その1(共通+滸√)

AVGのレビューは久々ですね。このところ仕事が忙しかったり他の作業をしていたりで、なかなかゲームをしてないのですが、オーガストだけは発売日にやらないとダメですのでね。まぁ一日遅れですけどね

さて、オーガスト休暇を取りましたので、満足にできると思います。では、心行くまで楽しみたいと思います





開始

まずは環境設定をいじって、と

わくわく


雪割草、ふむ

いつもどおりの演出ですね。動きのある画面、あとコンテっぽい絵ね

相変わらず絵がめちゃめちゃ綺麗ですなぁ
溢れるユースティア感。どれかというとユースティアが一番近いんじゃないかなぁという予想。私は体験版とかやらないタイプですのでね

里中さんもう退場するんですか……と思ったら大丈夫だったのかw この手のキャラがいきなり退場すると心細すぎる

おっなんかきたよ
戦闘の演出も凝り始めてきたな~。てか演出に使うエフェクトがまじもんレベル(てかそうなのかな?)

さて、開始まだ数分ですが、今から分岐が気になりますなぁ。ユースティア形式だと一番助かるんだけど、この手合いの作品で選択肢次第とか言われると物凄い困る。でも攻略待つほど悠長な生き方ができません
まぁそうなったらなったで頑張るかー……(もはや選択肢すら要らないと思ってるなんて言えない)

3月4日

地球儀出てきたよ
カメラとかあるんw

なるほど、こういう背景で舞台設定なのか。はてさて、着地はどこにいくんだろうね。小此木さんがラスボスとは思えないww

なんていうか、良い意味でテンプレな感じのキャラが続々出てくるね。益々展開に期待

時代背景がうまいことなってるなー。戦国的な空気の中で近代文明しれっと入れてきてるあたり、その辺ははずせないんだなぁとw

なんだこのかっこいい店長は

いやーあれよね
ふぉあてりもそうなんだけど、女性プレイヤーの事もちゃあんと考えられてる感じが嬉しいよね。くふ

つきそめの季節

桃花染祭か……キーイベントなんだろうなぁ

しかしユースティアのときといい、えらいひとはちんちくりんが多いというk(ry

なるほど、当面の目標はそこですね。この辺りまでは中盤かな? まさかここで最後とはならないと思うけど……まさかの序盤がこれって可能性もある。羊飼いみたいに二部構成になってる可能性も捨てきれないな

しかしあれか、時代背景云々っていうより、普通に『こういう世界』って思うほうが正しいね今回は。これまでは私たちの住むリアル世界と重ねられる部分があったけど、今回はちょっと難しい気がする

密偵ちゃんprpr

サイカーイ

OPまだなんだよねー、どこで入るか楽しみ

別視点

奏海ちゃんprpr

おっぱいおっぱい

てか自室豪華すギィ

近い近い、近い

やっぱり背景綺麗やなぁ

ばかですかあなたは
朱璃ちゃんも可愛いなぁ。あかりんあかりん

「どうせ戦うのなら君のために戦いたい」こんなこと言われてみたいわw

証もきっとどこかで何かあるんだろうな~

は? の言い方がいいw

朝になった。背景変わった。状況と掛け合わせた状況変化、演出がにくい。うまいなぁ

3月20日、か。要するにここまでか、自中盤(序盤?)がここまでって感じか。ユースティア的に言えばここまでの間に一人か二人はEDありそうだけど、羊飼い的に言えば第一部完ってとこだろうなぁ
ただ、よあけなとかふぉあてりみたいに舞台背景とは別にキャラEDといわゆるTrueって分け方じゃないだろうことは確か。オーガスト休暇とったので長い方がありがたいけどね

二週間、か。暗殺か諦めさせるか、どこへ着地するのかもEDで変わったりしそうだなぁ。もひとつ気になるのは、いわゆるBAD的なのあるのかな。オーガストはそういうの無いからまぁ今回だって無いんだろうけど

3月5日

まだOPって雰囲気じゃないなぁ。ユースティアのときもティアに出会ってから長かったし、今回もそこまで引っ張るのかな?

てんちょーwww 某洗濯屋ならぬ、お花屋さん鷹ちゃんやwww

ふむ、話すか

に、が抜けてましたよ

なるほどあかりんEDになれば本名聞けるかも? それともダガーのセーラみたいにどこか別のゆかり深い場所で見つけられる、って感じかな?

学生……

唐突な学園モノ。独特な世界観やなぁww

古杜音ちゃんprpr

やばいな今回prprしたい子おおすぎ


3月7日

話もなんとかなりそうやな……まぁそうすんなりはいきそうにないけど

背景にキャラが溶け込んでるのう

酒かいw

綺麗な学園やなぁ

エルザもEDあるんだっけか……今回ほんまに情報一切入れてないからその辺から楽しみやな

また美男子キターwww
BLにもっていかせたいんですかwwww

1つの席に1つPCがあるのかー。でも今後の教育じゃそういう光景が当たり前になっていくのかねー。一応教員免許持ってる身としては割に興味深い

え、なにこれ現代の世界情勢への風刺ですか?w

あれよね、学園方面以外にちびっこかたまってるのね

紫乃さんえらいww

なんだこの食堂は

なにその謎の焼きそば理論

怖いわこの会話w

でもこれ絶対√入って楽しいの紫乃さんだわw
でもこの子の漂うサブ臭……誰がメインかくらいは見といたほうがよかったかな
(まぁそれでも見に行かないんだけど)

そういえば花屋は職場体験的なので子供の頃行ったなぁ

これ完全に現代社会の風刺やなぁ。社会様は馬鹿だからわかんないだろうなぁ。こんなだから全く未熟でアホな私でも天才って言わなきゃいけない状況になるんだよ。周りが馬鹿すぎて

臥薪嘗胆……キーワードになりつつあるな

三種の神器か

ここが更科か。少し前に名前が出てた時点で予想はしてたけど

ほう、ここにも何か色々あるのか。この辺も楽しみの一つやな。でも、睦美さん、途中退場しないだろうね……メルトさん的な展開はもう嫌だよ……

ほとりさんなにしてるんすかwwwwww

いいな☆

子柚さんはよ顔みせて(密偵の意味ry)

特にそんなことはない。なんて、なんて策士……!

うん? あれ? 奏海って妹ちゃん?(いまさら)

今日になったか……ふむ

ほとりちゃんかっこいい

子柚ちゃんキターprprprprprprprpr

風見鶏だっけ、良い曲やね。サントラ楽しみ

古杜音ちゃんもprpr てか知り合いなのか

テンション高すぎやろww
どういう関係があったのか……新しい関係が見えてくるもはっきりしない、常套手段やけど王道にして期待高まる展開です

路傍の石ころてww

色んなところで色んな思惑があるんやなぁ

3月10日
案外月日流れるの早い。これは最初の目的は序盤って感じやな……

忙しい、か……


さてちょいと晩御飯。開始は昼過ぎだったのです


苺牛乳www
食べ物ばっかかいw 
古杜音ちゃんきゃわわ
あん?

ほとりちゃん内面が乙女すぎるっていう、オーガストの大好きなパターンですな

祈りの言葉が鷹人さんと同じやな。呪術の一種か

すごい力なんだなー。きっとその力を発揮する場面って出てくると思う。てことは古杜音ちゃん√になるとその辺見れそうやな
丘は壊せるんかいw
ほう、お願いか……

発売前はだいぶ雰囲気のこと気にしたけど、やってみるとやっぱりオーガストって感じがする。ユースティアの時はかなり異色って印象だったけどプレイするとオーガスト色が結構垣間見えてたし、今回だってそう。舞台背景が(それまでとは)異なるってだけで、オーガストはオーガストなんだよねぇ

ふむ……どう決着するのか

3月13日

走り幅跳びwwww そんなレベルちゃうしwww

櫛を手に入れた
なるほどこれが奏海ちゃんとのつながりを示すものになりそうね

これはまさに異界送りやな……

また桃の花が……これは、いったい

文系ww

ほとりちゃああああああああん

目を覚ましたら屈強なwwwwwwwwwww

巫女の寿命は短い……? これ何気に……?

また台詞と文章が違うな。修正パッチ来るか
「ご存知の通り、≪呪紋≫とは武人の身体に生まれつき刻まれている紋章です」が台詞やね。テキストは「ご存知の通り、≪呪紋≫とは武人の因子が発言した方に現れる紋章です」になってる

見たことのない呪紋か

大正解じゃないかwwwwww

めっちゃ絵綺麗やなぁ

おい

まさか

おい

おい……

3月15日

こんな世界の中でも学園へ
そう思うと、戦争をやってた時代でもオリンピックって開催してたんだよね。なんだか不思議ですね

ロシェルさんは強敵として立ちはだかる事になるのかなぁ

いや1500円は露と消えたwwwwwwwwwww

うるさいwwwwwwww

ことねちゃんwwwwwwwwwもうあんたはwwwwprprprpr

あーなんか思い出の花的なのがあるのか。櫛に描いてあった花かな?
勿忘草ですか

あかりん大活躍やね

そうかもうあと5日か

3月16日

しっかしあれやな。オーガストは妹系キャラ上手やなぁ。妹属性は属性的に言えば排除したいレベルなんだけど、魅力を感じずにはいられないわ

ばん……ごはんは車の中

お姉さんキャラもいいわぁ、よあけなの時から思ってたけど。ずるい、ほんまずるい

睦美さんは、どっちだろう。途中退場か、どこかで戻ってきてくれて神腕披露してくれるのか……どちらもなくこのままってわけはないと思うけどなぁ

3月17日

小此木さんと対面、いや対峙か……

光と影の使い方が今まで以上にはっきりしてて綺麗

いいことってなんだー!

この花は誰が置いてるんだろう……小此木だったらそれはそれで凄い話だよねぇ、まぁその手の話ではないでしょうけど

暗殺はなしか……ふむ

うわしっかりしてるわぁ、録音とかこわいwww

剣を扱うってところがフィーナと重なる。フィーナとえりりんまぜたような娘やな

わ聞いてたのか妹ちゃん

なるほど。って、ええっ!?  見事www

錯乱してますなぁ

いいことってこれかぁ

エルザちゃんもかっこいいな……

腐蝕金鎖みたいだなぁ

さらわれたか

こいつラスボスかそこに繋がる誰かっぽいな……

なん、だと

どういうことなの

噛み合わないのはどういうことだろうか。なんだか、第三の何かがいる系っぽいな

あれ、これは……

3月19日

いよいよお祭りの日

てかOPまだよね? そういうのもうないんかな?

あかりん……

凄い展開。てか演出かっこいいいいい

桃のはなびらは涙、か……

テロップか。OPくるかと思ったけどなー

ぶう

にゃにー!?

OPこっちか!!!

おーけーこの5人か。FDで紫乃さんよろしく
睦美さん刀もってんじゃん。しかし密偵ちゃんはやっぱ無いのか……

ここまでだいたい5時間ちょっと。序盤っていえば序盤だけど、5時間を長いと見るか短いと見るか……プレイ初日ってこと考えると長いとは言えないか

さて、これからどうなっていくのやら……選択肢出るような雰囲気じゃないし、出てもユースティアと同程度かもね


お、第二章か

花篝(はなかがり)

ED的にはエルザさん結構興味あるな

惑わす呪術

意思を持った刀……ALMAを思い出すね

そっちの視点でくるか

やばいことねちゃんテラ可愛い。子柚ちゃんも可愛いけど対象じゃないしなー

子柚たんprpr

刻庵さんが生きていたと

これはどういう展開になるか……

しかし、あれやな
昔のゲームは初日に一人終わらせるくらいのペースの内容で、次からは多くて三人くらいはできたからほんとに三日四日あれば攻略できたけど、この作品みたいに共通すら初日じゃ難しいくらいの長さのボリュームが当たり前になってきてる
私的にはとても嬉しいけど、仕事との兼ね合い次第ですな。大学生時代ならいくらでも時間あったけど、今はもうそういうわけにいかないしねぇ(休暇とってるけどw)

あれこの二人って

情報を流した、のか……

3月21日

呪術のほうか……w

ほとりんは乙女だなーw
おっぱいおっぱい

盛大な勘違いがwww

いやー紫乃さんEDほしいよーw FDあるなら絶対入ってくるだろうけどさ

まぁ、リアル世界でも考えなきゃいけない問題だよね。特に今のご時勢でもさ

するのでふ

いったい槇は何を言ったのか……

みんなを、はっぴーきゅるるんにする!

数馬さんも良いキャラしてるな

今回のよく使う言い回しは「控えめに言って(も)」ですね

ほとりん……そんな事があったのか

3月22日

探すか

3月26日

睦美さんお美しい……刀振るう姿見たいな

やっぱ色々知ってるのか

まさか最後に会いにきたとかじゃないだろうね……

睦美さんにはいったい何があったんでしょう

数馬さんは今後どう絡むのか……この直後に退場、ってよくある展開だけどそうなってほしくないな……話に重みは出るかもだけどさ

???「そうぞうりょくが、たりないよ」

子柚ちゃあああああああああああああんprprprprprpr
その血をprprしたいお

数馬さん……

奏海×エルザ ですね理解しました

ほんまエルザEDの行く末が楽しみ

3月27日

いよいよか……

なになになんなの子柚ちゃんテラ可愛いんだけどなんなの可愛すぎるんだけど!!!!!!
超かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

うおおおおおおここで選択肢かよおおおおおおしかも最初っからこの二人だしいいいいい
(カチカチ)
↑ネット開く音


なるほど、やはりユースティア形式でしたか
順番はどうやら

ほとりん→奏海ちゃん→エルザさん→古杜音ちゃん→あかりん

らしいですね。選択肢は該当キャラを選べばいいですが、分岐派生は最初と最後は上の選択肢になるようです。下を選ぶと共通続行。間は全部上が共通、下が個別……てことは、まさか今日中にほとりん終わる系? まじで?

でも最後のあかりんでも選択肢出るらしいけど、だとしたら最後の選択肢はあかりん√かBADなのかな
で、やはりその後の話がおまけであるみたいですね

まぁこれだけわかればいいや。とりあえず今日はほとりん√やって終わりかな
ではほとりん√へ
セーブしまして


「滸に同行する」

子柚ちゃんまじ天使なんだけどどうしたらいいの


数馬さん……

てかこれアレは1回くらいしかなさげ? あとはおまけの方である感じなのかな?

でもあれね。ユースティアのときも思ってたけど、各EDではどう本筋に決着がつくのかね。ユースティアの時は、各√では核心に触れず(あるいは意味深に)終わったけど、今回もそんな感じなのかな

ん? 誰が開いてるんだろ
睦美さんか

数馬さんおかえりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

3月28日

新しい時代の幕開け

3月29日

これ√入らなかったらどうなってたんだろ。不知火はなんとかなる方向で話進むのかな。まぁそれは明日でわかるか
面子的に仕方ないけど、次が既に奏海ちゃんっていう。本筋的にあかりんと古杜音ちゃんが後に回るからね

お、思い出したか!

みられてらwwwwwwwww

ほとりん乙女だよおおおおお

3月30日

デートですな。てことは最後に……

やっぱり誰かつけてたかw

おや今日はまだ終わってない、ですか……てことは、1回目かな……

1回目キター!!

あっあっ、ここで終わりなのかー

ED入りました

ED後に入れるこの絵もおなじみですね

お、タイトルがほとりんになった

うわすごいなおまけ(余談)こんな沢山ある。とりあえず4つ開放されてる。どうしよう、こういうのって最後に見る方がいいか、今見る方がいいか……ユースティアのときも迷ってたんだよねぇ
4つあると1時間くらいか……余韻のあるうちにとも思うけど、EDまでの区切りの余韻を楽しんでから見るのも悪くないなぁ

とりあえず今日は寝ます……余談は余談でページ取ること考えると、一番最後になりそうな気はする。ただまぁ余韻と相談して決めるので、明日見るは見るけどレビュー時にもっかい見て書くかもしれないね





開始が15時半くらいで終了が2時半。晩御飯やお風呂で1時間抜いたとして11時間か
本筋からすればユースティア形式なのでそこまで長くは無いけど、やっぱり各ルートはユースティアのとき同様あんまり長くはないね。ルート入って1時間程度だった

さて、いつも新しい事に挑戦するオーガストだけど、今のところは、今回の新しい取り組みはスマホやタブレット端末でもできるようにした事かな。演出とかもそうだけど、一番大きな所はそこじゃないかなと。この様子だと次回辺りとんでもない事してくれそう

ほとりん√は終わったけどおまけに期待しましょう。フィオネと立ち位置が似てる(最初に√来ることとか)だけに、おまけで色々補填してほしいところ
FD云々は欲しいのは本当だけど、ユースティア考えると出してこないのかなぁと。てかFD出せるような物語ちゃうしね、やりようはいくらでもあるっちゃあるけど

感想は最後にまとめて行おうかな。とりあえず本日はこれまで。明日休日出勤しなきゃいけないのでね……


共通+√ 完

|

« 本日アレが届きました | トップページ | レビュー幕間 »

ゲーム関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日アレが届きました | トップページ | レビュー幕間 »