« 妖怪ウォッチバスターズをプレイ | トップページ | 人が何かするといちいち反発したがる人がいる »

何故、受験ノイローゼで自殺するのか

私は今までずっと、受験ノイローゼで自殺するなんて馬鹿な真似をとか人生勿体無いとか思ってました

だって、大学なんて人生のいち通過点に過ぎないし、仮にその大学へ行かないと夢が叶わないとしてもそれならいつまでも食らいついていけばいい
勉強が辛いってあんた、勉強程度辛く感じてたら人生何も成功しません


はい、これは別に間違ってない

でも、彼らの悩みってこんな低俗なものじゃないんですね


さて、ここに浪人生がいるとします。勿論彼女には友達もいます
彼女はハーバード大学へ行きたくて頑張って勉強しましたが、合格しませんでした。彼女の浪人生活が幕を開けたのです

彼女は浪人生として必死に勉強します。明けても暮れても勉強を続けます
勿論、毎日根つめてるわけですから辛いです。勉強とはいえ、簡単なわけではありません。終わりが見えない努力というのはそれだけでめまいがします
だけど、彼女は目標の為に頑張ります。自分の夢があるので、頑張れます

―――自分に負けるな―――

そうです、自分になんか負けてられません!



……さて、彼女には友達がいます
Aさんはケンブリッジ大学に現役で合格しています(んなアホなやばいなこいつ)
彼女の活躍を耳にするたび、自分の非力さを感じます。同時に悔しさなんかがバネになって、今まで以上に頑張ろうと思います

うん、理想だ。良い感じ、この調子で頑張ろうね!


……さて、彼女にはBさんという友達がいます
Bさんは日本の普通の大学へ進学しました
ある日、親が言います。この前Bさん見かけたけど、彼氏連れてたよ
ふーん、そうなんだ。いやいや、大学生活満喫してるようでなによりね?
またある日、誰かが言います。Bさん大学でこういう事してるんだって
うん、うん、そうなんだ
またある日誰かが言います
またある日
ある日



おわかりいただけただろうか

これあかん例なんよ

何がって?
別にBさんが悪いわけちゃうよ。彼女の事を話す人が悪いわけちゃうよ

要するにさ、正直なところよ。死ぬ死なないの話だから本当にぶっちゃけるけどさ

Bさんが至極まともで成功してますみたいに皆言うけどさ。そこってハーバードよりすごいの?


はぁ? 何をくだらない事を……と思うかもしれません。私もそう思いますけど

でも、当事者にしてみればこれなんよ、ぶっちゃけた話



浪人って言うと悪いイメージがどうしても人々の中にはある
そして、他人の判断っていうのは「大学に行っている」と「浪人している」の二種類しかなくて、浪人してる人間がどんな大学を目指していようと、大学に行ってる人の方がランク上に見られちゃうのよね

別にこの子はBさんを見下してるってわけじゃない。普通の大学が悪いわけでもない

だけど、この子はハーバード目指してるんよ。並大抵の大学レベルじゃないのよ

Aさんはこの子にできなかったことやったからすごいけど、この子だってハーバード目指せるレベルって事だし、普通の人間より頭良いし努力してるわけね

そういうの差し置いて、他のだれだれさんがだれだれさんがって言うと、この子ノイローゼになる
こと、受験に関しては親が悪い場合が多い。親も悪気があって言ってるわけじゃないんだけど、浪人中の子供に大学行ったほかの子の話はしたらあかんわ。特にすんごい頑張ってる人に対しては

この子の変なプライド、と思うかもしれない。でもそれも微妙に違ってて、この子は別にBさんに対して何か思ってるわけではないのよね(ここが違う)

この子からしてみればね、Bさんの行った大学なんか悠々自適にうかるわけよ。でもこの子はうかる大学に行く事はせず、無謀かもしれない挑戦をやってるわけよ。それも、色んなものを犠牲にしてね(浪人ってそんな甘いもんじゃないから。私は未経験だから今までこれわからなかったけど)

これね~Bさんも途中まではハーバード目指してたってなると、余計やばいね
周りからBさんについて話されたとき、正直なところ、途中でリタイアしたやつじゃん、って気持ちがあるわけよ。別にBさんについて悪く思う事なんて微塵もないんだけど、あたかも浪人しないで普通の大学行ったBさんが正しいみたいに聞こえる事言われると、当然この子は嫌な気持ちになるよね
普通の大学行って何かするのが、恋愛するのがそんなに偉いのか? そんなんこの子だってリタイアすりゃできることだし? もっととんでもない事に挑戦してるんだけど?

まー人間臭いといえばそうよね

そんなもん強い信念があれば跳ね返せるやんと思うじゃん? 私もそう思ってたよ、今まで。でもストレスってさ、跳ね返したから0になるかってそんな単純なもんじゃないんだよね

まぁそれでも受験程度だからね、まだ軽い。社会に出てもこれと似たような事って存在してる。女で言えば、仕事と結婚とかね。これのストレスはやばいよ。あとは夢と妥協かな


この手の話のきついところって、先の例で言えば、最終的にハーバードにうからなきゃ名実共にゴミ屑になるって事だよね
得るものが無いとは言わない。でも、結果を残せなかった以上、もうこの子には何も残ってないよ。完全敗北。だけど、それが見えてるのに戦いに行ったからね。私はその勇姿を褒め称えるけどね。労ってあげられる人がいればいいんだけどね、こういう時

人生という長い目で見れば大学は通過点に過ぎない。だから、勝利しても敗北しても、最終的にAさんやBさんに比較されてどうなるかっていうのは、この時点じゃわからない


要するに何が言いたいかっていうと、周りはもっと気を遣って生きようって話
悪気が無いから赦されるってわけじゃない。相手は機械じゃなく人間です。私もどちらかといえば「強く気を持て」とか「それが道理でしょ?」とか言うタイプだけど、これって一種のアスペかもしれないと、今回の件を考えると思った。だって相手のこと考えて発言できてないし(要するに私はアスペだった……?)

まぁね、こういう浪人生みたいな相手と接するのって難しいよ。何が引き金になるかわからないし
私が書いたこの例も全員に当てはまるわけじゃない(多くの人に当てはまるとは思うけど)
周りから見ればつまらないプライドみたいに見えたりするのよ。くだらないこだわりに思えたりするのよ。でも、そうじゃないんだって。そんなつまらない事言うんなら、この子がどんなに難しいことしてるか見てあげてよ。わざわざ(この子にとって)悪い事言わなきゃいけ無い事なんてないんだから


はい、私の事です。別に大学浪人はしてないけど、夢浪人してます。あと二年の命です
目指す先は雲の上。普通の人間には不可能。頑張っても成功するわけじゃない世界。努力が実るとは限らない世界。敗れたら何も残らない世界
いやー、辛いよ。むしろよく今までやってこれたなってレベル。周りがね~皆ドロップアウトしていくからさ。もう私ともう一人だけになっちゃった。皆が普通の生活を選んでリタイアしていって、別にそれはかまわないんだけど、いちいち比較されてもね……うちらだってリタイアすりゃその程度のこと普通にできるから……その何十万倍も難しいことやろうとしてるんで……

と、正直なところ、思うわけです
本当に、正直なところ

ノイローゼとかそれで自殺とかいうレベルの話なんで、本当に、本音的なところを書いてます。意味わかるよね?

ただそれでも、私自身がそうだから言うのですが、こんなんに負けたらあかんやろ。成功すればリタイアした人の何百万倍も天に昇れるんだから。今のうち泥水飲んで地べた這いずり回っておかなイカ!? どろんこ遊び楽しいれす(^p^ って言えるくらいにならないとね

例で言うこの子が弱い子と捉えるかは読む人次第だけど、そう捉える人は「こういう環境をかいくぐって生きて勝った人間」か「本当の地獄を味わった事のないゆとり」のどっちかなんだよね。前者は経験則で物を語れるので絶対的。後者は想像でしかないのでただのアスペ。経験してないのにこう言う人はやばい。はっきりわかんだね

いつもどおり言葉はきついですが、冗談抜きに、本当に気にしたほうがいい。これを気にする人間を弱い人と罵っても別にいいんだけど、その弱い人があなたの発言で自殺して責任とれんでしょ? 嫌な言い方すると、めんどい事に巻き込まれないためにも、気をつけたほうがいいと思いますよ

んじゃ私が死にそうになったからこの記事書いたかっていうと、それもまた違います。私もプライド()が高いほうなのでこの手の話にはうんざりはしてるけど、私の信念もまた強靭だと自分で思ってるので、今はまだ大丈夫かな

けど、この話だけじゃないけど、人間の本質って他人から見ればくだらないと思うような所にあったりするから怖いですね。受験ノイローゼで自殺してしまった人を見てみんな「勉強辛かったんだ」って思うだろうけど、勉強以外が理由で自殺した人は少なくないはず。親や周囲の人間が自殺させてしまった、って状況は割に多いと思うよ。本人達は絶対に認めないだろうけどね(死んでしまった子供(友人)の思いさえ自己都合で否定するのか? って言いたいけどねー)





今回の話みたいに、実際の原因がわからない事って多いと思います。気をつけろといっても難しいと思う。だけど、頭の片隅にでもこういう事をとどめておけば、いつか気がつけるかもしれません

私は負けないで頑張ろうと思います。結果的に成功するかはわかりませんけど……負けずに頑張るしかないじゃなイカ!

|

« 妖怪ウォッチバスターズをプレイ | トップページ | 人が何かするといちいち反発したがる人がいる »

アリス理論」カテゴリの記事

コメント

あ、生きてるね。良かったよかった。

あ~、おいらもちょっと頑張った時期がありました。受かったから言えるがwww

まだまださっ!! 
適当に待ってるよ~~~^^

投稿: 560 | 2016年5月30日 (月) 20時28分

560さん
いつも通り?ここ見るのが不定期になったため、お返事遅くなってすみません……

うかったねw おめでとう! しかし、あこであれができるとは思ってもみなかった。私が行った時期にもあったか知らないけど、あれの形も変わってきたように思います
でもなーその時期超繁忙期なのよね……行きたいけど


期限は決めましたが、どの程度でどのくらい変わるかは未定です。どこまでやれたかも加味する形になりますので、その二年後がどういう感じとなるか……なかなかいろいろ難しいですね

投稿: アリス・ティー | 2016年6月12日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖怪ウォッチバスターズをプレイ | トップページ | 人が何かするといちいち反発したがる人がいる »